見出し画像

「汗から出る毒素」の割合はたった◯%しかない!?

今回は、「『健康な体の2つの条件』を知っていますか?」に出てきた「免疫力」と「代謝」を下げてしまう「毒素」について解説していきます。

毒素という言葉は聞いたことあるけれど、具体的にどんなものかは知らない方も多いのではないでしょうか?

毒素が溜まってくると、体に様々な不調が起きます。

YouTubeでも配信しているのでぜひ見てみてください!

体の外から入ってくる毒素

毒素には体の外から入ってくるものと体の内で発生するものがあります。

外側から入ってくるものは

大気汚染
スマホ、パソコンなどの電磁波
食品添加物

などです。

パソコンを使う仕事だったり、ご飯をコンビニ、冷凍食品などで済ませがちな方は毒素が溜まっているかもしれません。


体の内で発生する毒素

内側で発生するものは

ストレス

ストレスを感じた時に、活性酸素が身体の中に発生します。

その活性酸素はキングコブラに噛まれたくらいの毒性があるとも言われており、活性酸素が関与する主な疾患には動脈硬化、がん、心筋梗塞、脳梗塞などがあげられています。


宿便

宿便とは腸内に長く溜まり、こびりついてなかなか排出されない便のことを言います。

健康な人でも2、3キロはついているそうです。

このような毒素が溜まってくると、むくみ、肌荒れ、便秘、肩こり、生理痛などの小さな不調が体に現れます。

いつも当たり前のようになっているその小さな不調は、体に毒素が溜まっているというサインなのです。


汗から出る毒素の割合は◯%しかない!?

じゃあ岩盤浴、サウナ、ホットヨガに行ってデトックスしよう!
と思う方は多いのではないでしょうか?

しかし、毒素が汗から出る割合はなんと全体の3%なのです。

どこから多く出るのかと言うと

便から75%
尿からが20%
汗が3%
爪1%
髪1%

と言われています。

汗からしか出ない毒素もあるので、意味がないとは言いませんが、毒素は便や尿から排出するのが1番です。

なので、汗をかいてデトックス!
よりも
自分が口にしている物を見直して腸内環境を整えましょう。

「ビフィズス菌、乳酸菌などの善玉菌」
「その餌となる食物繊維」
をセットで摂ってあげるのがオススメです。

まとめ

毒素には
体の外から入ってくる
「大気汚染」
「スマホ、パソコンなどの電磁波」
「食品添加物」

体の内から発生する
「ストレス」
「宿便」
があります。


体から毒素を出す割合は

便から75%
尿からが20%
汗が3%
爪1%
髪1%

なので、汗をかいてデトックスよりも
食事を見直して腸内環境を整えましょう。


よろしければサポートお願いします❤️ YouTubeやnoteの活動費に使わせていただきます!