見出し画像

最近あった事20210620。腰痛・鴨川で出会ったねーちゃん・卑屈な感情・好きな本の映画化・ワンピースのゲーム・知り合いの展示・シングル第二弾リリース・朝から物騒な怒号。

メモ的に近頃あったことを思い出して書く。

腰痛

テレワークのせいにしていたが、実際は20代の頃から積み重ねてきたバイク事故(多数)や運動不足が原因っぽい腰痛との戦い。近所の整骨院に行ったら、なんかクラスの人気者ナンバー2ぐらいの温度感の爽やかなにーちゃんが出てきて、これは合わんなと思っていたら、livehouse nanoのまーこさんの情報で、別の接骨院に行くことに。「グランジ好きです」って言うから、「あ、NIRVANAとか?」って返したら「screeming treesです」と答えそうな、ちょっとひねくれた感じのおっちゃんで信用できそうな感じだった。何が原因か教わり、普段の生活で気を付けることを伺い、それを徹底してたら一週間たって、かなりマシになってきたので、しばらく続けて様子を見ようと思う。

鴨川で出会ったねーちゃんとおばちゃんねーちゃん

というわけでランニングをしなくなり、チャリで運動と称して、その実、ただフラフラ夜中徘徊してる怪しい人な日々を送っていたら、丸太町あたりの鴨川沿いで、チャリを置いてぼーっと空を見上げてる妙齢の女性。これがアンハサウェイみたいな人だったら、秒で自分の全引き出しを出して意気投合しにかかるところだが、そうでもなかったので素通り。やっぱ気になるので引き返したら、同じ温度感のおねーちゃんがチャリでいたので、「横で見てるんで声かけてあげてください」と雑な絡みをした後、ポリスボックスまで行き事情を説明してドロン。しようと思っておねーちゃんと話してたら、舞台芸術してるとか。ちょっと話伺ったらアバンギルドとかも出入りしてるっぽくて、京都狭いなと改めて。また、どこかで会えると面白いね。

卑屈な感情との戦い

どうしようもなく卑屈な感情に襲われるタイミングがここ一ヶ月で3回ぐらいあったが、サキイカを大量に摂取して、感情をセーブ。結果、良かったのか悪かったのかはわからないが、後悔はしなかったのでまぁ良かったとしよう。無力なものは無力である。サキイカは結局西友のが一番旨い。

好きな本の映画化は大体微妙

ふとテレビをつけてみたら、伊坂幸太郎さんの好きな小説の映画版が放送されていて、ちょっと見てみたら、終始、アコギかピアノのイントロのおしゃれめ二小節みたいなんが流れてて、ひたすらうざい。「ふとしたことが幸せ」みたいな雰囲気で、いやいや、そんなんやったっけと疑問しかわかなかったので原作を再読することに。これが再読へのプロモーションだとしたら映画大成功。

ワンピースのゲームしてる

子供の頃、ゲームを禁じられてた私は、反動で始めると他に手がつかなくなるので禁じていたのがスマホのゲームである。広告で気になったワンピースのオンラインゲームをちょっとやってみたら、無料でも割と楽しめて、思わず続けている。が、お宝もらえる数が一日で限られているのと、結局課金しないと強くならないので、短時間でやめざるをえない感じがちょうどいい。

知り合いの展示を見に

チャリで散歩がてら知り合いの展示を見に某雑貨屋さんへ。何かのグッズやジャケットという明確なコンセプトありきの作品しか見たことなかったので、シンプルに作品だけ目にすると、割と印象違って、その感覚が面白いなと思ってぼーっと見ていた。店のおねーさんもずいぶんぶりで、共通の知人もいるってので色々話を伺って面白かった。考えたら対面でこういうの久しぶりだった。そういう時間は貴重よね。

シングルリリースの準備

キツネの嫁入り15周年記念連続シングルリリースPJ第二弾の準備で、割とプライオリティ高めに進行。Friendship(Hipland)の皆さんは、ややこしい私の質問にも丁寧に返してくれて、それだけでハッピー。紹介してくれたdownyのロビンさん、本当にありがとうございます。売れねーのは、まぁしょうがないとして、何をして売れなかった、人気が出なかったのか、は、把握しておきたい今日この頃。今回はメンバーの演奏、エンジニアKCの仕事、ゲストあっこちゃんのバイオリン、MUSICVIDEO麻田弦さんの作品と、全て満足だったので、これでこの反響のなさは、ほんと、関わってくれたみなさんに申し訳ない気持ちになる。というわけで見てない人は見てね

朝から物騒な怒号

「お前のせいで俺が殺されるんやぞ」「ええ加減にしろゆうてるやろが」「わかってんのか?」「だから、俺が危なくなるんやって」「ふざけんなよ」という、物騒な怒号が飛び交う朝の5時。目を覚まして、何事や、そもそもどこのやつや、うちの裏は、あの辺の人やから、違うとしたら、西の裏の方か。あの辺、あまり交流ないしな、ちょっと恐ろしいな、こんなん聞かされたら寝れへんがな、と思いながら、秒で二度寝。

勘弁してほしいですねぇ



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?