ねこまどロゴ

ねこまど10周年

2010年1月20日。
株式会社ねこまどの登記申請をした日。

それから10年が経ち、
今日2020年1月20日を迎える事ができました。

これまで支えてくれたスタッフの皆さん
いつもねこまどにお越しくださるお客様
お仕事をご一緒させていただいた皆様
応援してくださった将棋ファンの皆様
ご協賛いただいたスポンサーの皆様
各種イベントやゲーム会などで交流のあった皆様
誌面やwebなどで記事にしてくださった皆様
繋がりのあった全ての皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございます。

さて10年の節目ということで、
あらためてねこまどの紹介を。

(沿革や事業内容はざっくりと⇓にまとめてあります。
http://nekomado.com/about

ねこまどの理念は
~将棋をもっと楽しく 親しみやすく 世界へ~
です。これは設立当初から掲げている言葉。

初期は私+5名の株主さんと1名のスタッフさんでスタートしたのですが、いまはスタッフさん、アルバイトさん、こども教室の講師の皆さん、アドバイザーの方々などを含めると20人以上、株主さんは36名という大所帯になりました。
将棋に関することならなんでもやります。将棋グッズの開発・製作、書籍、フリーペーパー、将棋イベントや大会の企画・開催。現在は教室運営、イベント、どうぶつしょうぎのライセンスの3つが主な柱となっています。

繰り返しになりますが、10年続けてこれたのは多くの方に支えていただけたからこそ。重ねてお礼申し上げます。
次の10年間で飛躍できるように日々頑張っていきたいと思います。

ねこまど設立当初は「将棋の会社」は他にほとんどなかったのですが、いまでは会社もいくつか、プロ棋士以外で将棋の講師をお仕事にされる方も増えてきました。趣味として将棋を楽しむ方も随分多くなったと感じています。

ねこまどでやっていきたいことは、

「将棋の楽しみかた」をもっと増やし、多くの方に親しんでもらうこと。

世界中に将棋を伝え広めていくこと。

さらに、、、将棋に関わる人達を繋いでいくこと。

これからもあちこちを飛び回りながら、いろいろ楽しいことを実現します!どうぞよろしくお願いいたします。

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!