セルフロックダウン4日目

いい天気の週末ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私の暮らしはとても平和です。

Twitterやnoteを見ているとあちこちで不安が渦まいているので、ニュースで状況を確認し、適度に情報を拾ったあとは離れることにしています。
一昨日書いたように、家の中にいてもやりたいことが溢れていて、時間が足りないからです。

しっかり寝て、栄養のあるものを食べ、作業に集中できる環境を作る。
生活が改善されて、身体・精神ともにこれまでより良くなったので、むしろ普段の生活に無理や無駄が多かったのを見直す良い機会でした。

別にポジティブ自慢をしたいわけではないのですが、長らく付き合いのある数人が精神的に辛そうなコトバを綴っているのを見かけたので、こんな考え方の人間もいるよ、という発信をしたくなりました。

さて、4月1日からセルフロックダウン生活をはじめ4日目になります。
これまで慌ただしく走り回っていた私にとっては、新しく楽しい日々です。

朝起きて、コーヒーを淹れ、詰将棋を解く。
体温を測って、花に水をあげて、タスクリストをつくる。
ねこまどは基本リモートワークになっているので、チャットワークとZoomで連絡をとりつつ仕事をする。
お昼。冷蔵庫の中身リストを眺めながら料理をします。
仕事の合間に家事と軽い運動を組み合わせながら、夕方まで。
夕食を作って食べて。物作りや読書やゲーム。あれこれやっている間に日付が変わります。一日の早いこと。

この生活を始めてから変わったこと。
2食ゆっくり食べられる。7時間寝られる。運動はぶら下がり健康器を導入したのと、プランクをはじめました。冷蔵庫にマグネットで食材の在庫メモを貼って在庫管理+献立作成。考えるのも料理するのも楽しいし、自分で好きなもの必要な物を作って食べるのは美味しいし健康的。

ねこまどの仕事のほうは、オンラインレッスン導入の準備を進めています。
Zoomと81dojoでの対局、柿木将棋を使っての出題や棋譜並べなど、できることはたくさんあります。対面のレッスンよりもむしろ時間を有効に使えるやり方もできるので、とても良さそう。

ほかにも「ねこまど将棋教室オンライン」の内容を充実させるための作業など。オンラインでできることをこの機会に強化します。

1日2日は完全に家から一歩もでませんでしたが、昨日は近くのスーパーまでいきました。カフェは普通に営業していて、道にはたくさん人が歩いていて、これまでの風景とかわらない。それは引きこもっていた私には、不思議な感覚でした。

今朝は花粉の気配がなくなっていた(超嬉しい!)ので、かけぶとんを外に干しました。


…さて、このnoteは朝に書き始め、書き終わらないままZoomミーティングなどにはいってしまい夕方になりました。今日の東京都の感染者数は118人との報が。これからどうなってしまうのか。


でも。だからこそ。

私は家の中で平和に暮らしつつ、そしてそうできる環境をありがたく思って(医療関係者はじめ働かなければいけないひとはたくさんいるなかで、こうしていられることに感謝)新しいことに取り組みます。

海外普及の旅に出られる日を楽しみにしながら。

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!