気が付いたらもう五月

タイトルそのままである。

え、、、もう五月きちゃったの?
四月はどこへいっちゃったの??

以下、近況。というかぼやき。
(今回はややネガティブな文章ですが、底を打って浮上してきたのでこれが書けるという状況です。読んでもらうためというより備忘録)

4月上旬は引きこもりを決め込み、普段と違う生活を楽しもうと掃除したり料理に凝ったり、植物を愛でたりして、のほほんと現実逃避していた。

しかし。

4月の後半から日々の生活がやたら慌ただしくなってきた。
ねこまどでオンライン教室の仕組みを作り運営を始めたというのが一番大きな理由だが、あちこちとの連絡が増えてきて、タスクが大幅に増えた。
新しいツールを調べたり、使ってみたり、人に説明したりで、目まぐるしい変化である。

3月のはじめに傷めた首と背中(たぶんスマホの見過ぎと▲印駒を書きすぎたせいでストレートネックになった)が悪化して、寝ても起きても辛い状態になったりもした。整形外科に牽引にいこうかとも思ったけれど、この時期に出かけたり病院に行くのもどうかなと躊躇。寝るときの姿勢を工夫したり、デスクワーク用の椅子をいいもの変え、猫背にならないように意識し、こまめに横になりつつ仕事をこなし、なんとか急場をしのいだ。
一時は寝床から起きるとき、首に力を入れるのが痛くてできず、自分の手で頭を支えて持ち上げていた。15日前くらいまでだいぶ辛かったけれど、そういえば今は痛くない。少しずつ良くなっていったのだが、後半忙しすぎてどういう経過をたどったのかまったく思い出せない。

先週末あたりが気持ち的に切羽詰まっていて、よく気にかけてくれる大先輩(棋士)からのLINEにも「いまちょっと手一杯で無理」みたいな投げやりな返事をしてしまった。仕事も連絡も丁寧にこなしたいと気持ちでは思っていても、あまりにもタスクが多くてぽろぽろと抜けがでて、あちこち雑になってしまっていた。うっすらとしたストレスと疲れが積り、重くなっていた。

これではいかん。


強制的に横になった。
(途中略)で、少し回復の目途が立ってきた。

4月の始め頃に片付けた部屋は、机のまわりに物が散乱している。
身近なところに手が回っていないと、ミスが増える。
3月末頃からつけていた毎日の検温と健康メモは4月の折り返し地点より前に止まっていた。

月が変わったことだし、一回リセットしよう!!

そんな気持ちでこれを書いている。

今日も慌ただしかったし、いろいろやらかしたけれど、
ちょっぴり片づけたし、noteかけたし、まぁいいんじゃないだろうか。

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!