今の時代を生きる!!フリーランスのメリット5つ

今、会社員の方でも会社に縛られずに自由に生きたい!!と考えている人は多いかもしれません。私も教員時代、フリーランスにメリットがたくさんあると感じていました。もちろんメリットばかりではありませんが、今回はフリーランスのメリットを5つ紹介します。

1 働く時間が選べる

会社員として働いていると、職場まで出勤しますよね。在宅ワークの人でも会社に所属していると勤務時間があります。その時間は拘束されるので、フリーランスより会社員の方が自由な時間は少ないと言えるでしょう。

また、通勤時間が長かったり、満員電車の場合、通勤時間が苦痛だと感じることもあるかと思います。これがなくなるだけでもメリットは大きいと思います。

フリーランスには勤務時間の概念がありません。なので、自分で時間をコントロールできます。ただし、自分で時間管理ができないと決められた期日に仕事が終わらないなんてこともあります。

なので、時間に関しては、会社員で時間が拘束されていても、フリーランスで時間をコントロールできても、決められた時間の中で行動できる、時間管理ができる人が成功しやすいと言えるでしょう。

2 働く場所を選べる

会社員は毎日会社に行って仕事をするのが普通です。しかしフリーランスは働く場所を選ぶことができます。(例外として店舗を持ってフリーランスの場合はその店舗での仕事になりますので、働く場所は決まっています。)

特にオンラインのビジネスであれば、家やカフェ、シェアオフィスで仕事をしたり、旅行をしながら仕事をしたりすることも可能です。

会社という狭い場所だけではなくてもっと広い場所で仕事をすることで、仕事がはかどったり、ビジネスの新たなアイデアが浮かんだりします。

また、旅行をするのが好きな人にとっては場所に縛られない働き方は理想と言えるのではないでしょうか。

3 前向きな仲間と出会える

フリーランスは稼ぎは出来高制なので、一生懸命仕事をしている人が多く、刺激をもらうことができます。

会社員が一生懸命仕事をしていないというわけではありません。ですが、少なくとも「会社に行って仕事をしていなくても、とりあえず給料がもらえる。」というような考えの人はフリーランスの人にはいません。

また、ビジネスに関して常に新しい情報を学んでいる人が多いので、向上心が高く、前向きな人がフリーランスには多いと言えるでしょう。仕事の愚痴なども言う人が少ないです。

4 稼ぎは完全出来高制

会社員は毎月決まった額のお給料を決まった日にもらうのが普通です。フリーランスはそのようなことがないので、浮き沈みが激しくて不安な反面、稼いだお金はすべて自分のものになります。

また、日本にはまだ年功序列がありますので、会社員は年齢によってもらえるお給料が変わったり、定年があったりしてお給料がもらえる限度があります。

その点、フリーランスはビジネスが上手くいけば若くても年収が高くなり、上限はありません。定年もないので健康で自分が働こうと思えば、いくつになっても働くことができます。ただし、上手くいかなければ全く稼げないので、上手くいくようにすることが大切です。

5 経費を活用

会社員はなかなか節税ができないと言われています。その点、フリーランスは家賃、電車代やタクシー代など使いようによっては経費になります。ここでは詳しくは書きませんが、経費を活用して節税対策をすることができます。

また、経費とは違いますが審査が通れば融資を受けることができます。会社のお金を使っている、自分のお金ではないところからお金を使うという経験をすることでお金の使い方や考え方が変わります。

経費や融資についてはここでは詳しく書くと長くなるので、興味がある方は調べてみてください。

いかがでしたか?

今回の記事を参考にしてメリットもたくさんあるフリーランス、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。