見出し画像

エッセイ:ドラえもんと22世紀の話

この前の4年生の教え子ちゃん達との会話

子「先生、22世紀まであと78年だよ!!」
私「何で急に22世紀の話?」
子「ドラえもんだよ!!俺ら頑張ればまだ生きてる。」
私「先生は22世紀にはもういないな~。」
子「先生、22世紀までドラえもんがアニメでやってたら、未来の話じゃなくて、現代の話になるんですか?」
私「確かに…!!」

そこで授業の時間になってしまったので、会話は終わってしまったのですが…。

私が子どもの頃は、ドラえもんがいる未来なんてまだまだ先だと思ってたけど、今の子ども達にとっては自分達が生きている間の出来事になるんだなぁ…と思いました。

4年生になるとかわいいだけでなく、おもしろい会話ができるので、子ども達と過ごす時間はとっても楽しいです。

ちなみに私がドラえもんの道具で1番ほしいのは、どこでもドア一択です(笑)
みなさんは何が1番ほしいですか?

画像1


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。