見出し画像

自分を知ることって、いいね。

楽しい日曜日が来ましたね!MAPあいばです!
noteの最初の挨拶って、いつも悩みます。笑
でもまぁ、それも楽しみのひとつでもあるので、引き続き内容だけじゃなくて挨拶を楽しみにしていてください。(ハードルは上げないでね。)

今回は、自己開示の回にしようかと思います。
ただ私のことを知ってもらいたいってだけでなくて、いろんなひとがいるっている発見にもなったら嬉しいなーと思います。

私は、Twitterでたくさんの情報を得て、どんどん新しいことを始めています。もちろん、このnoteもTwitterをやっていなかったら始めてなかったものです。

そして、今回Twitterから知ってやってみようと思ったのは、
「ストレングス・ファインダー」です!!!!!

画像1

(Twitterで投稿した画像をそのまま使用しますw)

自分の資質を知り、仕事にもプライベートにも活かしていきたいと思って、Amazonで即購入(゚∀゚)!
34種類の資質があるようなので、自分が持っている資質を知れる最高のツールですね。

ウハウハしながら待っていたら、無事に届きました。
奇跡的にギフトカードがあったので、1000円くらいで買えました。運がいいですね。

そもそも、資質ってなんぞやって分かっていない状態で買いました(ごめんなさい)

最近、行動力はあるのですが考えてないんですよね。教えてもらったら、すぐやりたくなる。そして、あとから調べる。頭より体が先に動いてしまう生き物のようです。

届いてから、本に書いてあるサイトにログインをして、テストを受けます。約30分くらいの選択問題。
170問くらいの質問があったけど、1問だけ時間制限で答えられず…。ちょっと後悔しています。考えすぎた。。

こういうとき、あなたはどうですか?っていう質問がたくさん(ざっくりw)

可愛いからでしょ?とか、本当に私のこと好きだなー!とか、周りに勘違いされちゃうー!とか、毎日引くくらいやばい発言しかしていないかまってちゃんの私ですが、それ以外自分を分かっていなかったです。

そして、私の資質はこちら↓↓↓↓

画像2

どうです?納得ですか?これどうなの?ってものあります?
これを見た私は、やっぱりコミュニケーション取るの好きなんだなって改めて感じました。

これを見ると、私って最高な人じゃん!!!って思ったんだけど、ここに共感してくれるひとはいる?w

私が、って言うよりもこの資質を持っているひとがどういうひとなのか?というものになるかもですが、ちょっと簡単に自己開示しますね。

画像3



★コミュニケーション
コミュニケーションという資質を持つ人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

→人前で話すことが得意なひとも、コミュニケーションの資質があるようです。私は、大勢の前で話すのは苦手なので練習すれば活かせるのかなーと思ったり。起こった事実を物語で話せるみたいなので、感情移入が得意なのかも。そして、当てはまってる!って実感したのが、「あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています。  」という部分。周りのひとはみんな私が好きでしょ、という意味の分からない考えをしているので、200%納得しました。

★共感性
共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

→相手の感情を察することができる、と最初に書いてあったのですが、いい意味でも悪い意味でも、相手の感情を汲み取るのは得意。顔に出ないひとでも、話し方とか行動で分かる。そうだよね、わかるー!とかよく言いますが、理解はするけど、受け入れていないこともある。興味を持てないひとに関しては、共感してるよ感だけを出してる場合もあるので…そこはバレないようにしますね。

★最上志向
最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

→この言葉を聞いて、最初は理解ができなかったです。最上志向?上を目指してる?え?と。内容を読んで理解しましたが、私は完璧主義に近いかもしれないですね。きっと見えない部分でプライドがある。できない自分を見せるのは正直、嫌だ。できないー!とか言いつつできるじゃんって褒められたいのも、これに近いのかな。これできないの?って思われるのが嫌で、評価されたいために頑張る自分がいる。私が今頑張れているのは、持ち上げてくれる周りのおかげですね。ありがとうございます。

★活発性
活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。

→この活発性は、WORX事業部に異動してからついた資質なのでは?と思っています。自分がどうしたらいいのか、どう動いたらいいのか、周りのためにできることはなにか、と考えるクセがついたので。考えるだけではなくて、行動しないと始まらない、と思うのは当たっている。最初、この結果を見たときは活発さはないぞ?って思ったけど、行動に移しているし、活発なのかも!と発見できました。

★ポジティブ
ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

→やっぱり、でてきましたね。ポジティブ人間のあいば。人間なので、ネガティブな部分もありますが、8.5割くらいポジティブに変換していると思います。「あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。」って、どんだけ最高な思考をしているんだ。この思いがあるから、毎日が楽しいんですね。

そして、私の資質を分けてみると以下のようになります。

画像4

影響力と人間関係構築力の資質が強い!!
思考力がないのは、もう分かっていたので、なんとも言えないですね。物事を成し遂げるのに役立つ資質でもある、実行力、、身につけます。笑

信頼関係を築くのが上手で、影響を与えられる人間ってことで、本当に私すごい!!!(こういう発言は、日常茶飯事です。すぐ褒めるタイプなんです。自分が言えば、周りも言ってくれる。え、引かないでね)


という感じで、自分の資質がこうやって分かると自己分析もできるし、新しい発見ができます。こういう考え持っているんだ、だからこういうことあったんだ、とか、生活する上で納得することが増える。そして、活かせることが見つかる。

本の中には、自分にあう職種とかも書いてあるので、ジョブチェンジしたいひとは読んでみるといいですね!私は、裏方より前に出るほうがあっているみたいですが、これくらいがちょうどいいです。

自分より自分を分かってくれているひとが周りにいませんか?自分を客観的に見るってなかなかできないことだなーと思っています。こういう機会を作って、ぜひ自己分析してみてくださいな。

まだ本を読み切れていないので、少しずつ進めていきます!

新しいことをするって、楽しい!!!!!!

今回も、読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
充電のコード持って帰ってくるの忘れて、PCが途中で切れないかヒヤヒヤしながら書いていたので、誤字脱字は今回多そう。(見返しはしたけどね)

また来週~!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?