見出し画像

次の仕事はなんですか?

こんばんは。派遣の契約が切れて現在無職の笹木まどです。


さて、ようやく次の仕事が決まりそうです。

もし決まったら来月から出勤です。

何回目の転職でしょうか。

一日だけの派遣バイトの会社にも登録していたので、それを入れたら何十回ですよ。

あんみつ屋、靴工場、ミニスーパーのレジ、劇場の売店、ティッシュ配り、ウエイトレス、試食販売、工場で流れ作業、倉庫出荷作業、検品、商品ピックアップ、棚卸し、お菓子工場、風船配り、雑貨店販売、レストランの洗い場、公園内の弁当販売…等々

バイトの種類だけでこんなにある。

私に文才があったら小説のひとつやふたつ書けたのになあ。


昔、売店のバイトをしていた時に出会った人が本当に小説家志望で、小説のネタを仕入れるためにいろいろな職場を転々として人を観察していました。

売店のバイトも数か月で辞めて、その後、当時流行っていた絵画を扱う会社に就職していました。もちろん、小説のネタ集めのために。

面接のときに社長室にマホガニーのデスクがあったとか、デスクの後ろの壁にゴルフバッグが置いてあったとか、同時期に入社した人がシングルマザーで生活かかっているので気合入っているとか、そんなことを教えてくれました。

・・・そんな所を見てるのか。

なんでも小説のネタになりますね。

あの人、本を出したのかな。。。



スキ♡をポチっと、感想とか疑問質問ありましたらコメント欄にお気軽にどうぞ⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?