見出し画像

TikTok、元Disney+ストリーミングのチーフをCEOに抜擢

記事元:https://www.digitalmusicnews.com/2020/05/19/tiktok-ceo-former-disney-plus-exec/

要約すると

TikTokに元ディズニー・ストリーミングの重役を新CEOに抜擢して、今アメリカで持たれている

 ① 子供を守るためのヘイト
 ② 中国へ情報漏えいする懸念を感じてる政府のネガ

...を払拭して、YouTubeの様な一大メディアにする。土台をより強くしたいですよ〜〜〜という内容です。

他にもアメリカ国内でヘッドハンティングをしててより一層の強化を図ってるみたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事本編

TikTokは、元ディズニー・ストリーミングの重役ケビン・メイヤーを新CEOに抜擢すると発表した。

TikTokは月曜日遅くにこの発表を行い、中国系の親会社であるByteDanceによって確認された。メイヤーは11月にディズニーの新ストリーミングサービスの立ち上げを成功に導いた。メイヤー氏は2月にディズニーが新CEOを選出した際に抜てきされた。

メイヤー氏のTikTok CEO就任は6月1日から。

同氏は今回の異動に加えて、ByteDanceの最高執行責任者(COO)にも就任する。TikTokは、米国では短編動画アプリとして大流行している。しかし、親や米国政府からの批判を受けています。親たちは、子供たちがプラットフォーム上で捕食者や搾取にさらされているのではないかと心配しています。

米国政府は、中国の所有者がTikTokの位置情報機能を悪用しているのではないかと心配しています。陸軍と海軍の両方は、政府のデバイスにアプリをインストールすることを禁止しています。TikTokによるMusical.lyの買収は、11月に開始された国家安全保障の見直しの対象にもなっています。2人の上院議員は、連邦政府の職員が政府のデバイスでアプリを使用することを禁止する法案を提出した--陸軍の勧告を受けて--。

TikTokは以前、幹部が中国にいるため質問に答えられないと米上院に話していた。

共和党員のジョシュ・ホーリー氏は、メイヤー氏からの聴取を楽しみにしているという。"この新しい幹部はアメリカに住んでいる "と彼は月曜日にツイッターに書いた。"宣誓の下で彼からの話を聞くのを楽しみにしている"

TikTokが米国でのプレゼンスを拡大しようとしているのは、調査員を安心させるための努力の一環である。ByteDanceは、TikTokの日常業務の多くを切り離し始め、著名な幹部を何人か雇った。昨年は、ロサンゼルスのオフィスを設立するために、2ダース以上のフェイスブックの従業員を引き抜きました。

TikTokは、1月にグローバル・ジェネラル・カウンセルとしてエーリッヒ・アンダーセンを獲得した。Vanessa Pappasは、YouTubeからのベテランとして米国事業を運営するために参加しました。現在、TikTokのCEOはディズニー出身である。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

所感

動画SNSはムーブメントの後、ニコ動の様にニッチなSNSに着地するか、YouTubeの様に万人が参加するプラットホームになるのか、企業努力次第ではありますが、TikTokはニッチから脱出してYouTubeに並ぶ動画SNSの地位を作ろうとしているのを明確に感じます。

メインのマーケットであるアメリカが固められれば、ワールドスタンダードになれますから勝負時ですね。。。!

また、日本でも音楽サブスクリプションのムーブメント起点として、「TikTok」で流行った音楽が、連携しているSpotify や LINE MUSICのチャートに反映され、最終的にはビルボードチャート や Apple Musicのチャートに反映される例も多々増えています。

それだけ、TikTokがティーンの間で「衰えない」メインコンテンツになっていることを証明しています。この機会にTikTokみたことない人は✅です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?