見出し画像

テンセントミュージック契約者数が50%増の4,270万人に - ウォール街の反応は冷たい

記事元:https://www.digitalmusicnews.com/2020/05/12/tencent-music-subscribers-growth/

要約すると

中国を中心とするテンセントミュージックの売上が伸びていて、音楽ストリーミングサービスは前年比70%の伸びだよー。だけど、収益予想まで行かなかったら株価下がっちゃったよー、ていう話。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事本編

テンセントミュージックは、2020年の第1四半期に有料加入者数を4,270万人に拡大し、前年同期比で50%以上の増加となった。しかし、音楽ストリーミングサービスはまた、収益予測を外れることになり、それに伴って株価も下落しました。

テンセント・ミュージックは今朝、Digital Music Newsと共有した新たに発表した2020年第1四半期の収益報告書の中で、これらの統計やその他の統計を明らかにした。テンセントの子会社は、総有料ユーザー数の顕著な増加を経験したほか、2019年の最初の3ヶ月間と比較して、有料加入者1人当たりの平均収益が13.3%増加したことを記録しました。

同様に、2020年第1四半期の総収入は8億9000万ドルを超え、2019年第1四半期から10%増となり、オンライン音楽サブスクリプションの収益自体は前年同期比70%増となった。

しかし、同社の利益は1株当たりわずか7セントに換算され、ウォールストリートが予想していた8セントを下回った。テンセント・ミュージックの業績予想を達成できなかったのは、少なくとも部分的には、前年比11%増の1億6400万ドルに達した営業費用の増加に起因しています。そして予想通り、コロナウイルス(COVID-19)の危機もストリーミングプラットフォームの財務パフォーマンスに影響を与えました。

シンボルマークTMEで取引されているテンセント・ミュージックの株式は、レポートの発表後に下落しましたが、その後は反発しました。この記事の執筆時点では、同社の1株当たりの株価は11.60ドル前後で推移していた - 新型コロナウイルスが最初に市場を揺るがしたときに触れた9.52ドルから大幅に上昇している。

同社の2020年第1四半期の収益分析について、CEOのCussion Pang氏は次のように述べている。"当社のモデルがアーティストと当社の双方にWin-Winの状況を提供することを保証することで、当社はより多くの才能あるミュージシャンを引き付け、より多くのオリジナルコンテンツを開発することができました。"

テンセント・ミュージックの最高戦略責任者であるトニー・イップは、次のように述べています。"特にCOVID-19が様々な形でビジネスに影響を与えた中で、オンライン音楽とソーシャルエンターテイメントのMAUが強化されたことを嬉しく思っています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?