見出し画像

神奈川県(中略)補助金について問い合わせてみた

※店SNSアカウントからのリンク用なので読み物としては全く面白くないためご注意。

『神奈川県中小企業・小規模企業再起促進事業費補助金』というものがありまして、webで見た案内によるとテイクアウト容器や感染対策グッズ購入費のうち75%(上限100万)を補助してくれるという有り難い制度のよう。ただ、メジャーな補助金や助成金と違ってwebに情報が落ちてないので、疑問点を電話問い合わせしました。

(2020/5/21 神奈川県中小企業・小規模企業再起促進事業費補助金班への電話確認結果)

Q:テイクアウト用の容器や袋などは補助金対象になる?
A:なる。

Q:店内で使用した消毒用アルコール購入費も対象になる?
A:なる。

Q:購入した資材などは余っても良い?
A:だめ。期間内に使い切った分が対象になる。

Q:『緊急支援型』と『再起支援型』ってあるんだけど、違いは?
A:4/7~5/31までに使用した経費は緊急支援型の補助対象で、6/1~2021/1/15までに使用した経費は再起支援型の補助対象。補助内容などはほぼ同一。どちらか一方しか申請できないため、「すぐにでも現金が必要だ」という事業者には緊急支援型、そこまで急ぎではなく6月以降も経費発生が見込まれる場合は再起支援型への応募がおすすめ。

Q:緊急支援型の場合、5/31までに支払いを終えたものが対象とのことだが、クレジットカードの引き落としが6月になる場合は大丈夫?
A:だめ。引き落としも5月内の必要あり。

Q:申請から補助金給付までの流れは?
A:(再起支援型の場合)6/30までに申請書を提出。役所内で審査の結果、OKであれば通知。最長2021/1/15までで使い切った分の領収書などを結果報告書として提出。審査して申請書との齟齬がなければ概ね4週間ほど後に振り込み。

途中から再起支援型を前提に考えていたので緊急支援型が気になる方は問い合わせてみたほうがいいかもしれません。電話かなり混み合っており、「メッセージがいっぱいです」と自動音声が流れるのですが、諦めずに繰り返しかけてたら繋がりました。窓口の方、とても丁寧に親切に回答してくださいました!

2021/1/15まで対象になるということで、かなり腰をすえた対策ができます。100%自費だとあまり立派なパーテーションとか購入するのは厳しいけど75%出してくれるなら効果の高い立派なやつを準備できます。
申請書は6/30までに提出する必要があるのでご注意!!

↓公式ページ(突然リンク切れたりします)


いやー、お金を頂ける文章とは思いませんが、頂けるというのなら受け取らせて頂くこともやぶさかではございません。