③キャラクターシート(河南湖月 カナンコツキ)



あなたのプレイするキャラクターは、「河南湖月」で間違いないですか?

ここから先を読み進めた場合、キャラクター変更やネタバレはできません。

また公平を期すため、事前にキャラクターシートを読んでおくことも

ご遠慮ください。​



【キャラクターシート】


『なぜ、こんなことになってしまったのだろう』

私は河南湖月、27才。
ミステリーサークルで出会ったゲン、テルオ、テルコとは8年来の仲。
サークル仲間とわいわい謎解きをするのも気の合う4人で遊ぶのも楽しかったけれど、私は密かにゲンに恋していた。

卒業して前のようにゲンに会えなくなり、寂しさを感じていた私に、なんとゲンは告白してくれた。
私たちは同じ気持ちだったのね。
それから5年、私たちはうまくやって来たと思う。
何でも信頼して話したし、時にぶつかることはあっても互いを尊重しあっていたわ。

そう、2週間前のあの日までは。

その日、私はゲンとディナーデートの約束をしていたの。
私は昼間から会いたかったけれど、テルオと約束があるというから譲ったのよ。
それなのに・・・
スーパーに食材を買いに行った帰り、小綺麗な家から出てきたゲンが、美人な女性とキスをしているのを見てしまった。

確かに遠目ではあった。でもあれはゲンに間違いない。
私がプレゼントしたリュックサックを背負っていたし、服だって見たことがあるものだった。
思わずその場から逃げてしまったけれど、冷静になった私は考え直したの。
『ゲンが浮気なんてするはずない。隠し事をしない人だし、ちゃんと聞けば答えてくれるはず』
だって。

だからその日の夜、待ち合わせ場所に来たゲンに、昼間何をしていたか聞いてみたの。
そしたら彼、テルオと買い物に行っていた、と答えたわ。
私は頭が真っ白になってしまった。
そして今日見たことを並べ、ゲンを責め立てたわ。
しどろもどろになるゲンに思わず、
『隠し事するなんて最低よ!この浮気男!』
そんな言葉をぶつけてしまったの。
すぐに後悔したけれど、ゲンの顔を見るのが怖くてわたしはまたその場から逃げてしまった。
ゲンがなにか言っているのも聞こえたけれど、何を言っていたのかわからなかったわ。

私は泣きながらテルコに電話した。
テルコは私の気がすむまで話を聞いてくれたわ。
そして最後に教えてくれた。
『私はゲンが誰と会っていたか知っている。それをコツキに教えることはできないが、ゲンにやましいことはない。』
のだと。

私に教えられないこと。きっとゲンは、私が傷つかないように守ってくれたんだわ。
彼が私に隠し事をするときは、いつだって私のためだったもの。
それなのにどうして私は、ゲンにあんなひどい言葉をぶつけてしまったんだろう。

後悔する私に、テルコはからくり山荘での宝探しを提案してきたわ。
付き合って5年記念日のプレゼントと仲直りをサプライズで一緒に。
そうね、欲しがっていた時計を彼に見つけてもらったあと、ちゃんと謝りましょう。
私にはとてつもなくよい提案に思えたの。

12個の宝箱の在処を聞いた私は、ふとサークルで行った❮初めての謎解き❯を思い出していたわ。
私がゲンに恋心を抱くようになったのもその時からだった。
ゲンはタヌキのイラストを見て、謎の答えをパッと導きだしたのよ。
よし、決めた。
私は【狸の置物の中】の宝箱にプレゼントを隠すわ。






そう、これはゲンに宝箱に入った時計を見つけさせるための「狂言誘拐」なの。





問題はゲンが、❮初めての謎解き❯のことを詳細まで覚えているかどうかね。
もし忘れているようなら、私がうまく話をして思い出してもらう必要があるわ。
宝箱が集まったら、テルオの残した『二人の思い出を拾え』という言葉に従って、思い出について考えてみようという話になるはず。
❮初めての謎解き❯に関しては、私の方からゲンに話題を振った方がよさそうだわ。
逆に他の宝箱を開けたくなるような思い出を見つけてしまったら、ごまかして別の思い出に記憶を塗り替えてしまいましょう。


ちなみ宝探しは本当にこの山荘にあるプランらしいわ。主催者がヒントを好きな宝箱に隠し、暗号を解かせる、というゲームだということよ。
無事仲直りができたら、二人でその暗号を解き明かしてみるのも楽しそうね。

12個の宝箱の在処と暗号の在処はテルコに教えてもらったわ。
必死に探したフリをしつつ、ゲンが見つけられていない宝箱があればそれとなく教えてあげなくちゃ。



【目標】 

①12時までにゲンに【狸の置物の中】の宝箱を開けさせ謝る
②プレゼントを渡し謝るまで誘拐が狂言であることを悟られない
※プレゼントを渡し謝ったら話してもよい​
③謝った後、暗号を解き明かし正しい宝箱を開ける



【ルール】

・このシナリオでは、2人とも嘘をつくことが可能です。

・開けられる宝箱は12時まで(議論❶の終わり)にゲン、コツキそれぞれ1つずつ、1時まで(議論❷の終わり)に2人合わせて1つ、の合計3つです。

・コツキは【狸の置物の中】の宝箱を開くことができません。

・ゲンが【狸の置物の中】の宝箱を開かない限り、議論中に喧嘩について謝ってはいけません。

・目標を相手に伝えたり、相手の目標を聞き出そうとしたりしてはいけません。



※キャラクターシートを2人とも読み終わりましたら、

④二人の思い出を辿る(捜査❶)

にお進みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?