見出し画像

ダークトライアドとは?人の悲しみをエネルギーにする危険な人たちの特徴

マキャベリズム、ナルシシズム、サイコパス=ダークトライアド。それぞれについては書いてきましたが、そもそもダークトライアドとは?について今日は書いていきます。では、いってみましょう。

世の中には、平気で人の傷つくことを言える人たちが存在します。
誹謗中傷をするような人たちが、そのようなタイプとして目立っていると言えます。
このように、関わるべきではないと言われる人たちは大きく分けて3種類存在していると言われています。その3つをまとめて「ダークトライアド」と呼ばれているのです。

▼ この記事でわかること
・ ダークトライアドとは
・ なぜダークトライアドが危険であると言われるのか

この記事では、ダークトライアドの危険性について詳しくご紹介します。

ダークトライアドとは?〇〇が加わると危険

ダークトライアドとは、3タイプの人間のことをまとめて呼ぶ際の総称です。

・ サイコパス:反社会的で感情が薄い
・ ナルシスト:自分が好きすぎて自己中
・ マキャベリスト:目的のためならなんでもする

彼らの共通点としては、「共感性」の欠落があり、道徳や倫理が存在しないことが挙げられます。
上記3つに加え、人の苦しみを喜ぶ「サディズム」という特性が加わった「ダークテトラッド」は、より危険性が増します。

✔ダークトライアドはなぜ危険なの?
ダークトライアドに関わるのは危険であると言われています。その理由は、「エネルギーを吸収されるから」です。
彼らは共感性がなく、自分が特別であると考えているため、他人に対してとても冷たいのです。
共感性とは一般的に、人が喜んでいたら自分も嬉しいと感じる他、他人が苦しんでいたら自分も悲しいと感じることを言います。
一方ダークトライアドの場合、自分のためなら他人が傷つくことも問題になりません。
問題点は、悪いことをした場合でも人の痛みを感じることがないので、悪いことをした自覚をすることがないことです。
表面上は社交的なことが多いので、「この人は良い人だから」と付き合い続けてしまう人がいますが、自分を傷つけ続けることになります。

✔サディズムが加わると特に危険
サディズムの特徴が加わっている場合は特に、人を攻撃して苦しむ姿を見ることを喜びます。
誹謗中傷をする人は、相手が苦しんでいるところを見て喜ぶため、人の苦痛を自分のエネルギーに変えていきます。
関われば、生活をぐちゃぐちゃにされてしまう可能性が高いです。

誹謗中傷をする人にはダークトライアドが多い

誹謗中傷を始め、人間関係をぐちゃぐちゃにする人には、ダークトライアドである傾向が強いです。
悲しみや怒りを栄養にして活発に活動するダークトライアドからは、離れて生活することをおすすめします。

次回、誹謗中傷についてもう少し詳しく書いた記事を投稿しますので、是非ご覧になってください。

大先生マダオ、よろしくお願いします😊


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポーターも嬉しいですが、よければフォローお願いします! 嬉しすぎて鼻血が出ると思います(/・ω・)/