見出し画像

【映画】The Big Short

先週、Netflixで鑑賞。3回目でした。

経済学に疎いのでウォール街の専門用語が飛び交う映画は何度か見ないと、細かいところまで理解ができない(笑)

2008年のリーマンショックの話で、サブプライムローンの破綻の原因が、銀行や金融制度の詐欺的なファクターであったことを早くに指摘をした連中がいったてこと。

既に2004年にFBIがレポートを出していて、fraudulentという言葉つかい、支払い能力の無い人々に、大型のローンを認可していることや、ファンドのレーティング会社がCDOなるものに不相応なレーティングをつけていることで、実態を見えにくくしていることなどを危惧している。

数人の投資家たちがこれに気づき、空売り=SHORTを、大きな形で=BIGに行う事で、尋常では無い利益をあげるわけだ。

資本主義の世界では、金が右から左へ動くだけ。
誰か損をすれば、必ず誰かが世界のどこかで儲かっている。

なんともまぁ、切ない話だが、資本主義全盛のいま、投資をしない人は損をする。リスクを取らねば富を得ることはできない。

日本人は貯蓄が好きだ。

だから、日本はどんどん衰退してしまっているように思う。

銀行なんてところにお金を置いていても、なーんのプラスにもならない。
何故、自分のお金を引き出すためにATMなる機械に手数料をとられるのだ?

意味が分からん。

今後、仮想通貨が充実し世界中の人達が利用するようになれば、銀行なんてものは無くなると仮説を立てている。海外送金に3000円以上もかかるなんてボッタクリも良いところ。ありえないね。

投資という世界が存在し、貯蓄することの意味の無さを、日本人はもっと理解すべきだし、そういう次元の教育を若い頃から受けるべきだ。

株式やFXなど、増やす方法はいくらでもある。

勇気を持って、リスク管理と投資の知識を身につけて、個人投資家も
機関投資家たちに食われないように利益をあげることは可能だ。

私は皆さんに投資を勧めたい。

#映画 #レビュー #投資

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
CrypTokyoです。Cryptocurrencyにドハマリ BTCFX/BitMEX オーソドックスなライントレード、TDとエリオット波動勉強中 https://twitter.com/BB23_Crypto http://kasotsuka.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。