見出し画像

マクロミル公式noteをはじめました

はじめまして。マクロミル公式note編集部です。
マクロミルは、「マーケティングリサーチ」と「マーケティングデータ」を提供し、クライアント企業様のより良い意思決定を支援する会社です。国内外で年間4,000社以上の企業様と、30,000件を超えるプロジェクトを実施しています。

マクロミルといえば、ネットリサーチの会社。調査会社。
そんなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、最近では社会の変化や企業様のニーズにあわせて事業を拡大し、デジタルマーケティングやDMP、データの利活用推進やコンサルティングといった、企業様のマーケティンティングを伴走するサービスも展開しています。

編集部では、マクロミルに少しでも興味を持ってこのnoteを閲覧いただく皆様に、もっと広く・そして深くマクロミルのこと、社員のことを知っていただきたいと思い、このマクロミル公式noteを立ち上げました。

2000年創業のマクロミルの歩み

マクロミルはインターネットが急速に普及した時代の2000年に創業し、それまで郵送や電話、街頭などオフラインで行われてきたリサーチを、オンラインで行う、いわゆる「インターネットリサーチ」を主力事業として歩んできました。
しかしその後、スマートフォンの普及やSNSの流行、EC市場の拡大と、世の中全体のデジタル化が加速。ネットリサーチで消費者の声を集める(=意識データ)だけではなく、スマートフォンやPCといったデジタル機器から得られるデジタルデータ(=行動データ)も、企業のマーケティングにおける意思決定において非常に重要なデータとなりました。

マクロミルでも、リサーチデータだけでなく、購買データやデジタルログデータ、広告接触履歴、位置情報、テレビ視聴データなど様々なデータを保有し、企業様へマーケティングデータとして提供しています。また、データ提供のみならず、企業様の「マーケティングパートナー」となるべく、DMP構築やコンサルティングサービスなども積極的に提供しています。

これからnoteで伝えていきたいこと

創業当時から掲げていた「ネットリサーチならマクロミル」のイメージが根強く・・・、直近のマクロミルの事業やサービス、企業様との取り組みを、社外のみなさまにまだまだご存知いただけていないという課題があります。
また、マクロミルには、社員の一体感を大切にする文化や社員同士がたたえ合う文化、風通しよくスピーディに社内のニュースを発信する取り組み等、ぜひ知っていただきたいカルチャーもたくさんあります。

長くなりましたが・・・、編集部では、noteを通じて以下のようなことを伝えていきたいと考えています。

1.マーケティングパートナーとして企業様と取り組んだ成功事例
2.マクロミルのリサーチや様々なデータから見えたトレンド情報
3.マーケティングに関わるノウハウや、データ集計等のハウツー
4.マクロミルの文化や社内コミュニケーション活動、社会貢献活動
5.マクロミルの「中の人」

お付き合いいただければ幸いです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!