見出し画像

2021年のふるさと納税、選ばれる返礼品のトレンドは?

年末に近づくにつれ、盛り上がりを見せる「ふるさと納税」。今年のふるさと納税は、どんな返礼品が人気なのでしょうか。今回はマクロミルの「ミルトーク」を使って生活者の声を集め、ふるさと納税の返礼品のトレンドをリサーチしてみました。ミルトークはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。では早速、集めたコメントから2021年の返礼品トレンドを見ていきましょう!

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2021年10月20日(水)~ 2021年10月27日(水)
調査対象:全国10代~70代 /約260名(マクロミルモニタ会員)

1.「米」「肉」に続き、高級食品の「シャインマスカット」「うなぎ」がランクイン

2021年の返礼品として選んだ(選ぶ予定の)ものを尋ねると、「米」「肉・牛肉」に続き、「シャインマスカット」「うなぎ」といった高級食品があがりました。8位には日用品の「トイレットペーパー」があるものの、それ以外は食材がランクインし、高級食品を楽しむ傾向が見られました。また、少数ではありますが、返礼品ではなくあくまで寄付を目的とした「寄付の感謝状」や、珍しいものでは「鉄道模型」「羽毛布団」といった娯楽品や寝具などもあげられました。

なお、ランキングの作成方法は、「2021年の返礼品は何を選びましたか?(選ぶ予定ですか)?」と質問して集まったコメント(自由回答)をキーワード分解し、頻出率の高いキーワードから順に並べています。

画像1

<頻出ワードランキングTOP10>

2.子供がいる人は、米よりも「肉」!

ランキングの1位と2位にあがった「米」と「肉」。人気を集めているこれらの返礼品は、日々の食卓を支える食材であることから、子供がいる人、いない人で傾向に差はあるのか探索してみました。「米」は子供がいる・いないともに出現率が13%、一方で「肉」は子供がいる人のほうが6%上回る結果となりました。

画像2

<米/肉別 子供の有無の回答割合>

【お子さんがいて、返礼品に「肉」を選ぶ方】のコメント ※一部抜粋
・普段あまり買わない牛肉や ほたてやいくらを注文しますが、子供が鴨肉を好むので今年はローストビーフ鴨肉を候補に入れています。(30代女性)
・なかなか買うことがない高級お肉、ステーキとブランド牛の焼肉用お肉が返礼品で選びました。(40代女性)
・牛肉など 年末の食事用をとりたい。(40代男性)
・A5ランクの高級黒毛和牛(佐賀牛)すき焼き用肉。(70代男性)

3.世帯年収別に比較。1,000万円以上世帯では「お肉類」に続いて「魚介類」が人気!

世帯年収が高いほどふるさと納税の控除上限が上がるため、世帯年収グループを3つに分けて返礼品の傾向を見てみました。
どのグループも「お肉類」が1番人気!2位を比べると、世帯年収1,000万未満では「お米」、世帯年収1,000万円以上では「魚介類」で、高所得世帯では「お米」よりも「魚介類」を選ぶ傾向があるようです。

画像3

<世帯年収別の返礼品>

【世帯年収1,000万円以上の方】のコメント   ※一部抜粋
・いくら。毎年いくら。(40代女性)
・毛ガニセット、すき焼き用国産ブランド牛肉(50代男性)
・いくら、アマニ油、ウナギです。(60代女性)
・牛肉、かに、ふぐ(50代男性)

年末の締め切りに向けて、仕組みやルールが年々少しずつ変わるため、毎年のトレンドをおさえるにはリアルタイムに生活者の意見を確認することがポイントになりますね。そんな時は、生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができるミルトークの掲示板にチャレンジしてみてください。

※今回ミルトークを通じて集めた実際のコメントは、こちらからご確認いただけます。

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

#ふるさと納税の話

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!