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マクロミル調査レポート

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世の中の話題やトレンドについて調査し、コラムとしてご紹介しています。
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#アンケート調査

コロナ5類移行から半年間、のべ13,000人調査で見えた意識と行動の変化とは?

新型コロナが季節性インフルエンザ同等の5類に移行されてから早くも半年が経ちました。スポーツ観戦や音楽ライブといったさまざまなイベントのリアル開催が再開し、旅行者の増加も数多く報道されています。 では、5類移行後、新型コロナ感染防止や消費に対する意識や行動はどのように変遷してきたのでしょうか。マクロミルは、5類移行直前の2023年4月下旬から現在までの約半年間、合計13回の定点調査を実施し、変化をモニタリングしてきました。本調査を手掛けたマクロミル・グローバルリサーチ・インス

【緊急調査】新型コロナ第7波、「必ずマスク」が8割。熱中症予防と感染予防の両立が難しい局面に(マクロミル調べ )

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:佐々木徹)は、データでひも解く最新トレンド情報をニュースレターとしてお届けしています。今回は、新型コロナウイルス感染症の第7波が急拡大していることをうけ、生活者の感染予防やお出かけに対する意識について緊急調査を実施しました。 調査は、全国20~74歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施。 調査期間は、7月27(水)~7月28日(木)の2日間。 1.第7波の感染予防意識、「今まで同様に」が7割、「

最新!ウェアラブルデバイス調査 ~未保有者の9割が「購入したい」、今後も市場拡大が予測される結果に~

コロナ禍での健康やフィットネスへの意識の高まりによって、市場の拡大が続く「ウェアラブルデバイス」。発売されるウェアラブルデバイスの種類も多様化し、注目を集めています。 今回はこのウェアラブルデバイスについて利用実態を調査しました!調査の中から特徴的なトピックスをご紹介します。 1.ウェアラブルデバイスとは?ウェアラブルデバイスとは、腕や頭部等の身体に装着して利用する情報通信技術端末の総称です。 代表的なウェアラブルデバイスの例として、スマートウォッチやスマートグラスなどがあ

2022年新成人に関する調査 ~政治への期待が8年ぶりに回復。海外への関心は軒並み低迷~

今年成人式を迎える500名にきいた夢や関心事、就職や世の中の潮流に対する考え、SNSやデジタル機器の利用実態、情報感度など幅広く聴取した中から、特徴的だった結果をピックアップしてご紹介します。「2022年新成人に関する調査」。当調査は2008年から開始し、今回で15年目の定点調査です。 また、全調査結果の無料レポート(グラフ集)もダウンロードいただけます。ご興味を持たれた方は、ぜひご活用ください。それでは、今年の新成人の特徴を見てきましょう! 1. 「日本の未来は明るい」