マガジンのカバー画像

マクロミル調査レポート

18
世の中の話題やトレンドについて調査し、コラムとしてご紹介しています。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

【無料レポートあり】コロナ禍での消費者心理と消費実態の変化 ~2020年振り返り~

新型コロナウイルスの感染拡大やそれに伴う緊急事態宣言の発令など、2020年は今までにない大きな変化がありました。マクロミルは2011年から毎週継続して消費者定点観測(Macromill Weekly Index、以下「MWI」)を実施していますが、そのデータを使って2020年の消費意識や消費実態を振り返りました。 新型コロナ感染者数の変化と、消費者気分の変化 消費者の気分を「ポジティブ」「ネガティブ」に分けてみていきます。新型コロナ以前までは、ゴールデンウィークやお盆・年末