見出し画像

コロナウイルスの影響がハンパなく、マスクはもちろんトイレットペーパーなどの紙類も売り切れ。在庫はあるそうですが、SNSは便利だけれど、デマにも影響を受けやすい難点もありますね。

学校も休校になり、子供たちも行き場がないし、働いているお母さん方も大変なことと思います。

確かにコロナは怖いですが、風邪やインフルエンザ、肺炎もみんなウイルス感染。自分の免疫力をあげてできることをやったら、後はもうなるようにしかならないとして、必要以上にニュースに振り回されたりすることなくこんな時だからこそ、改めて毎日のささやかな幸せや楽しみに目を向けて過ごしていけたらいいなあと思います。一日も早くコロナウイルスが収まりますように。

免疫力アップ月間。

発酵食品をいっぱい食べましょう。

腸内環境を良くしておけば、ウィルスにも身体がバリアを張ってくれますよね。

画像1

金柑の甘酒煮です。ただ鍋に甘酒と金柑を入れて煮るだけ(笑)簡単すぎるけれど、ほどよい甘みと酸味が美味しい。皮ごと食べられるのもいいですよね。

画像2

ポテトサラダの上に、紫玉ねぎの塩糀酢あえをのせました。紫玉ねぎのピンク色がなんとも可愛くて好きです。紫玉ねぎは塩糀でもんでしんなりしたら、お酢を加えて冷蔵庫へ。こうやって使うときには、ほんの少しオリーブオイルを足してあげるとさらに美味しいです。もちろん加えなくても大丈夫です。

画像3

赤や白のカブ、にんじんは塩糀を使ってラペとして常備菜であるので、それにグリーンの野菜を足してあっという間に発酵サラダの出来上がりです。これにゆで卵やベーコン、ツナなど加えたら食べ応えあるサラダになりますね。

時間のある時に発酵食品の常備菜をちょこちょこ作っておくと、味はぐんとよくなるし日持ちはするし、使いたい時に便利です。

できる範囲で無理なく♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?