見出し画像

M1のmac book airとiPad Air第4世代を購入したけど、sidecar繋げなさすぎた

先日、フォトショとプレミアプロの動作の悪さにイライラして、とうとうMacBook Airを購入した。

ついでに、5年使ったiPad proも寿命がきていたので、iPad Airも。


前の職場ではMacBook ProとiPad Proが支給されていた。

このとき「どうやらSidecarという、ダブルディスプレイの機能があるらしい」と知ったのだけど、残念ながら支給されたMacBook Proは古くて(2014年くらいのものかな)Sidecarに対応していなかった。


そして今回の、最新のMacBook AirとiPad Airの購入である。ようやく、Sidecarを使うことができる。

ふたつが揃った日、GoogleでSidecarの使い方を調べて、わくわくしながら設定をした。


しかし、「接続先」のところに私のiPad Airが表示されない。

というか、「接続先」がそもそもない。

というか、なんか表示がいろいろ違う。

なんだこれ、Sidecar使えないじゃん。


「実はM1のMacBookやiPad Air4はSidecarに対応していないのか?」

「初期不良?」

などと思いながら情報収集していろいろ試してみたけど、全然望んだ情報が見つからない。


「macなんて嫌いだ」とか喚きながら、かなりイライラしながら、最後には「Sidecarなんてなかったんだ」と思うことに決めた。


その数日後。

ふとmacを触っていると

画像1

画像2

私のiPad、表示されてるじゃん。


ということでもうちょっと試行錯誤した結果、「同じiCloudにログインする」という非常に簡単な方法で解決した。

もともと同じApple IDにはログインしていたけど、iCloudは面倒だから後でいいやと思って放置していた。

なんとなくそこにログインすると、

できた。

画像3

うおおおおおおきたーーーーーー


ということで、長い戦いはあっけなく終止符を打たれたわけでした。

Sidecarが使えなくて困っている方、AirDropやBluetoothやApple IDをなん往復も確認する前に、「同じiCloudにログインしているか」も確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?