見出し画像

明洞から、人が消えた。

さあ、ソウルからこんにちは。宅配を受けとらなさすぎて、今日は宅配のおじさんにイライラされました。ごめんねおじいちゃん。でも私の名前呼び方間違ってたからさ、私って気づかなかったのよ、、
今日できたら届けるねって言われたから、今日はお家で気長に待ちます。お味噌汁が飲みたいので、是非今日届けて欲しいけどね。

さてさて、私は韓国で現金生活をしているので、韓国のお札がなくなるたびにちょこちょこ換金しに明洞に行きます。実は最寄駅でも、他の場所でも換金所はあるんだけど、明洞がやっぱり一番レートがいい。ということで、昨日は友達に会う前に明洞に行ってきました。

いやあ、ついた瞬間、唖然です。人がほぼいない。明洞に行ったことがある人はご存知だと思いますが、日曜日の夕方の明洞って、屋台は出るわ外で客引きはすごいわ、それはそれはお祭り騒ぎなわけですよ。

中国語、日本語、英語、いろんな国の言葉が飛び交って、「ニセモノアルヨー」なんてちょっとびっくりするような日本語も聞こえてきたりするわけなんですが。

昨日は全く様子が違いました。おっきいチェーン店も短縮営業、個人経営の飲食店に至っては半分以上が臨時休業していました。お店の電気すらついてなくて、もちろん屋台もほとんど出ていなくて。夕方でも騒がしくて明るい明洞は何処へやら。すごく寂しい町に変わっていました。

明洞は観光客こそよく行きますが、韓国人はほとんど行かない町です。結果、今回のように街全体が休業する、そんな状況に。

全体的に外食産業や観光産業の売り上げが落ちていて、建物のオーナーが少し家賃を下げて対応する、というようなこともあるほど。

韓国って、日本よりもちょっと雑多で、騒がしくって、なんだか人の距離が近い、そんな雰囲気が私は大好きなんですが、今は外にあまり人もおらず、シーンとしていてすごく寂しいです。

3月末までと言われている入国規制、韓国側は詳しい日程を発表していません。できるだけ早く入国規制が解かれて、また韓国の騒がしい雰囲気が戻ってきますように。

明洞の売り上げは今、本当に底まで落ちているようです。明洞の物価ちょっと高いから行きにくいんだけど、換金しに行ったら明洞でカフェでも寄って帰ろうかなあ、と思います。

うう、どうか、あったかくなればコロナがいなくなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?