見出し画像

1年を振り返る


こんにちは、マコムソです。

今回は、変なタイミングかもしれませんが、
1年を振り返ってみたいと思います。

ちょうど1年前というと、日本でも新型コロナウイルスの流行が
騒がれだした頃だったと思います。

たった1年で、世の中が大きく変わりました。

僕の生活の大きな変化としては、学校に行く日が激減したことです。
1年生の時は、週5日、学校に行き、授業を受けていましたが、
2年生では、オンライン授業になったため、学校に行くのは、実験のみとなりました。

1年を振り返るとき、「今年の漢字」ってよく使われます。

今考えてみると僕の今年の漢字は「楽」だったかなって思います。

のんびり、マイペースに生きている自分にとって、オンライン授業というのは、非常に「楽」でした。

たぶんほとんどの大学生がオンライン授業を「楽」だと感じているんじゃないかと思います。

正直、対面授業に戻った時、自分の生活リズムを戻せるか心配です。

あとは、自分の時間が増えて「楽」しかったというのもあります。

1年生の頃より、圧倒的に自分の時間が増えました。

その増えた時間で、家の近くでいっぱい写真を撮っていました。

この1年間で撮った写真の総枚数は軽く1万は超えると思います。

この1年間写真にドハマりしていたので、いっぱい写真を撮ることができたのは「楽」しかったです。

あとは、いっぱい寝て「楽」だったことですかね

自分はいつでもどこでも寝れるぐらいの人間なので、この1年はいっぱい寝てましたね。

人間は人生の1/3を寝て過ごすと言われますが、この1年に関しては1/2以上寝てたと思います。

さすがに、大学3年生になろうとしている人間がこんなにダラダラするのは良くないと思い、最近はカメラの勉強をしたり、就活の準備などもしています。

このnoteもダラダラしないために始めました。

文章を書くことは得意ではないですが、noteを書くことで、自分の頭の中で考えていることが整理できて少しハマっています。


最後に、今年の目標を書きたいと思います。

・インターンに行く

・ポートレート撮影に挑戦する

・ディズニーに行く

最後のは目標になるのか分かりませんが、あんまりハードルの高い目標を立ててもプレッシャーになるだけかもしれないので、実現可能な範囲の目標を3つ立ててみました。

目標達成したら、noteの記事にしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?