見出し画像

【クエスト形式】電験2種二次試験の問1対策

更新履歴
2021.9.11
「数回の更新で完成まで持って行くので、共に学習していこう。」
2021.9.13
「完成」


電験2種二次試験の問1について対策を打つ。この記事で取り組んでみて、成長のきっかけを掴んでもらえればと思う。

注意事項

「う~ん・・う~ん・・」と悩み続けたり、ぼんやりと参考書を読んでしまっていて、結果が出ない先輩がいる。電験マガジン内にいらっしゃったら大変申し訳ないが、勉強の仕方を変えて結果が出るやり方にシフトしていこう!!


結果出る勉強方法のポイントは??

論述に関しては

如何に「キーワードを書いて中間点をもらうか」

が大事だ。これは来年春に世に出る電験2種参考書にも明記することとしている。

※試験の採点者と繋がった話は下記の資料に書いた。

ここまで分かっているので

キーワードの確認をできるだけ速く、何度も行い、習得してしまった方が良いと言える。

キーワードを書き出すというアウトプット

上記の記事をデスクトップの片隅に開いておき、仕事の合間などに高速で確認するという勉強をし、合格した人もいる。

本書では、ドリル的な演習要素を入れ込み、より実践的なものに仕上げる。

※ここでは深くは話さないが、TAKアカデミーという塾でアルバイトをしていた経験がある。自身の経験を活かして、中学生の成績を確実に50点⇒70点~80点に上げることができた。

・先生は問題をどこから引用しているのか?
・ワークなどに同じ問題はないか?
・なぜ、問題が解けないのか?
・問題を絞り、答えを暗記したら解ける?

特に一番下の「問題を絞り、答えを暗記したら解ける?」がポイント。ノートを半分に折って、質問をノート左に答えをノート右に書く。見えないようにして、とにかく高速で答えを覚える。英単語暗記カードの要領である。これをやると、理科も社会も確実に80点はいける。子供の学習に役立つ。これを電験に応用して、質疑応答形式にしたら、後輩をはじめ、友人(福岡氏)も電験2種に合格できたので、自分の成功体験として持っている。

では、キーワードが思い浮かんだかどうか、チェックして欲しい。順番に倒していけば、どこの知識が身に付いていて、どこの知識が欠けているのかが分かる。

ここから先は

3,972字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!