マガジンのカバー画像

電験マガジン(電験攻略研究所)

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の削られる前の勉強資料が読める。note株… もっと読む
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講… もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【オフライン】意外と知られていない話だが、強力な話

※途中ですが公開します。 「電験マガジンの仕事」の最高峰に近い内容だと感じています。 ジ…

裸一貫

今、自分は某ビルのトイレにいる。デスクトップは自席に置いてきた。 正直、焦っている。 締…

電験2種二次試験を確実に仕留める

「火曜日は休みにするから、3日時間を下さい」という交渉のもと、ぶっ通しで仕事をしておりま…

更なる加速と心の状態の保存

今日出版社の方とやり取りをした。明日、現在作成中の参考書に関して、電話ミーティングをする…

人それぞれの生き方

2021年8月26日追記「要望より電験マガジン以外の方も読めるよう金額設定をしました。大変申し…

5,000

【夜公開予定】2021年の戦いを終えてからの話

自分は「試験後」が最も大事な仕事の一つです。 何を反省し、何を伝えるかが極めて大事。 no…

輝度の見かけの面積を超分かりやすく

電験マガジンの電子回路が電験一種側で大きく貢献を果たしたという報告をもらいました。嬉しい限りです。引き続き、分かりやすいまとめをしていきます。 試験前なので、質問回答のみにします。頂いた質問は「照明分野の輝度で出てくる見かけの面積がよく分からない」というものです。

【再掲】受験時のポイント

一つの問題にこだわり過ぎないようにしましょう。まずは通しで倒してしまうくらいの認識だと、…

頂いた要望

本日試験の方、頑張ってきて下さいね!!メールを下さった方、大変ありがとうございます!!!…

『楽しむ』がベストコンディションを生む

※電験マガジンを購読していない方も9割以上読めます 本記事は今週末に試験を受ける人たちに…

電池の極の物質を覚えられない。酸化・還元含む

電池の正極では電子を吸収する還元反応が起こります。 が、なかなか覚えられない。 しかも、…

同期電動機と同期発電機の決定的な違い

結構多くの人が引っかかる所です。 質問も多かったのですが、昨年(令和2年)で出題されている…

抵抗の温度係数の公式が覚えられません

受けた質問は記録に残しておこうと思う。

電子運動の問題が解けません、公式を忘れてしまいます

こちらについて、一つの解決策を共有します。 どうしてもダメだ!という人は試してみて下さい。(まるごと吸収しておくと対応力が上がります。) ※あとは「螺旋」の問題を解けば、まず試験はOKでしょう。