見出し画像

ふわふわピンチョスwebサイト化計画

おはこんばんにちはー。今年空梅雨なんですかね?とか言ってたら今日は結構がっしゃり振りました。まぁ家から一歩も出ていませんが。

さて今回の記事は、相変わらずポートフォリオ作品作りの紹介です。
多分全3回位でまとめます。
講師時代の卒業生のやっている「ふわふわピンチョス」というwebラジオがあるのですが、そのwebラジオのwebサイトがなかったので、作ってもいい?と聞いたら快諾いただけたので作ることにしました。運営の二人、マジありがとう。

ラジオはAnchor、iTunes Podcast、 Spotifyでお聞きいただけます。

noribento lifeを作り終わって燃え尽きるまもなく、次の作品を考えていたらよりによって夜中布団の中で何かが降臨して…。そっと布団を抜け出し、思いついた構想を1時間ほど書きなぐり寝ました。翌日運営の2人に相談し、快諾いただけたのでここに作業日誌的な記事も残していこうと思います。

サイトの目的、仕様計画

スクリーンショット 2020-06-17 20.54.42

webラジオって私もたまに聞くのですが(作業用BGMとして最適)、ふわふわピンチョスは「喫茶店でのんびりしていたら後ろの席のグループの会話が聞こえてきて、他愛ない会話が刺さるwebラジオ」になっています。女子トークあるあるで話がよくぶっ飛んだり(褒めてます)、お菓子食べながらキャッキャと女子がしゃべる様子は本当に和みますよね。そんなところをwebサイトでも表現できたらいいなぁと思っています。

スクリーンショット 2020-06-17 20.54.55

仕様はこちら。今回フォントはモトヤのM Plus 1pにしました。大きめで可愛いけど丸ゴではない感じが気に入っています。かーいいですよね。好き。
インタビューでイメージカラーを聞いたのですが、一人がきっぱり「オレンジ!」って言い切ったのでオレンジにしました。少し落ち着いたトーンのオレンジにすることで、元気良さをアピールしつつも大人女子感も出してみましたよ。なんかnoribento lifeのときと色が似通っていますが偶然です偶然。ハハッ。(←今気づいた)

もうすでにデザインも作成後半って感じになっているのですが、またこのまま突っ走ったら振り返りのときに何もかもを忘れていそうだったので、今回記事にまとめました。

ページ構成にはWP可したほうがいいんですが、今回はあくまでもポートフォリオ作品なのでHTML化までで止める予定です。ってかちょっといろんなパーツをふわふわさせたいので、それを私がコード化できるかが不安です。世界観を崩さないように、がんばってふわふわさせます。今回はLazy系も導入予定です。個人的にあんまり好きじゃない仕様なんですがテーマ的には絶対必要だと思っているのでがんばります。笑

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。次回はデザインあげます。それではまた。

ポチる前にそのお金であったかい飲み物買いましょう。