見出し画像

社会人、学びを止めないために心がけていること4選

社会人になって、新しく何かを始めたのはいいけど続かない!

そんな経験ありませんか。
日中しっかりと働いた後に、学習のモチベーションを維持することって本当に難しいですよね。

今回は、スペイン語の知識0から1年半でDELE A1(スペイン語試験の1番優しい級ではありますが…)に合格した私が、学習を続けられた理由について振り返ります。
この心がけが誰かの学びのモチベーションを保つ方法になれば幸いです。

「学び」のモチベーションを保てた理由

⒈コミュニティに入ってみる

社会人になると、仕事以外で知り合う人は減ってしまいがちです。
仕事と学習分野の差が大きいほど、近くで同じことを学んでいる人も少ないですよね。
そのような場合、自身が学んでいる分野のコミュニティに属してみてください。

そんなコミュニティすぐ見つかるの?という声が聞こえてきそうですが…。
私は“Meetup”というツールを使ってコミュニティを探しました。

Meetupは地域、カテゴリー別にイベントを探すことができるサイトです。
最近ではオンラインでのイベントも増加傾向です。
最初こそ少し勇気が必要ですが、同じ分野の学習をしている人であれば自然と会話も弾みます。

私はスペイン語のオフラインイベントに参加しました。
「すでに輪が出来ていて馴染めなかったらどうしよう」と不安もあるかと思います。
しかし、この様なコミュニティは基本ウェルカムな雰囲気が多いので、ぜひチャレンジしてみてください。
SNSやWEB上でもイベント告知をしている場合もあるのでぜひ一度検索してみてはいかがでしょうか。

仕事上では出会うことのない職種の方と話すことは、学習以外にも新しい発見や気づきがあるかもしれません。

⒉レッスン等に通ってみる。自分に投資してみる。

私は2週間に1度、スペイン語教室に通っているのですが、これも学習が続けられた理由です。
お金を払い、強制的に学習する環境を作ることで確実に学習時間を確保できます。
また、学習に対して応援してくれる人がいることもモチベーションに繋がります。
近くに通う所なんて無い!という方は参考書を買ったり、仲間と一緒に勉強する約束をすることで、学習時間を確保することも効果的です。

⒊モチベーションが上がる場所、自宅外で勉強してみる

私は家で集中できないタイプです。
自宅はスマホ、漫画、沢山のさぼれるアイテムがありますよね…。
そんな時は、お気に入りのカフェに行ってみましょう。

私はWi-Fiがあるチェーン店に行くことが多いですが、同じように頑張っている人を見ると自然と集中できます。
「今日は頑張ろう!」と決めた日は、いつもより高い飲み物を注文するとやる気もアップする気がします。

⒋目標を持つ。とにかく楽しむ!!

どうしても「進まない、やる気が出ない」という時は、思い切って検定や試験に申し込んではいかがでしょうか。
学習の期限を決めることで、ダラダラ続けることを回避できます。

そして最後になりますが、1番大切なのは楽しむことです。
仕事が忙しい時、思うように進められない時はあると思います。
それはそれでいいんです!だってやろうと思ってるだけで偉いから!

私が通っているスペイン語教室の先生が、すごく素敵な言葉をかけてくださたので共有します。
DELE A1試験の休憩時間「思うようにできなかった」と連絡した時にかけてくれた言葉です。
「Try to relax, you're doing for yourself,
 not for school or work. ¡Amino!」

(リラックスしてね。これは学校や仕事のためではなく
 自分自身のためにしているんだから。頑張って!)
この言葉には本当に救われました。
試験や検定が近づくと、合格することばかりに焦点を当ててしまいがちです。
しかし自分自身のためにやっていることを忘れず、楽しんで学習を継続していけると良いですね。

最後に

今回は、社会人が学びのモチベーションを保つ方法についてお話しました。

忙しい中で何かを続けることは難しいですが、継続すれば必ずご自身の財産になるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?