見出し画像

DELE A2 スペイン語試験の申し込みから受験までの備忘録

2024年7月に開催された、DELE A2を受験しました。
前回、DELE A1を受けたのは、なんと1年半前。
「あれ?一度受けたのに、流れを忘れてる…!」ということで、
備忘録も兼ねてDELE A2の申し込み〜試験当日までの流れを記録します。

これからDELE A2に挑戦しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

DELEとは?スペイン語技能検定(西検)との違いは?

スペイン語の試験について調べると、
DELEのほかにスペイン語技能検定(西検)を目にするかと思います。

両者の大きな違いは、開催国の違い
スペイン語技能検定(西検)は、日本の民間資格である一方、DELEは世界中で知られている試験であり、海外でスペイン語のスキルを示すのに有効です。

私は、スペインへのワーキングホリデーを考えているため、DELEを受験しました。

申し込み締め切りは約2ヶ月前

DELEの申し込みは、試験を主催する〈インスティトゥト・セルバンテス〉の公式サイトからできます。
申し込み締め切りは約2ヶ月前まで。

DELEは、4月、5月、7月、11月の年4回ありますが、4月と7月は東京会場のみなので注意してください。
オンラインで申し込み、支払いすべてを行えます。

申し込みが完了すると、登録したメールアドレスに完了メールが届きます。

試験の1週間前に受験票がメールで届く

DELE受験日の1週間前に、受験票がメールで届きます。
メールには、受験票のほかに、当日の持ち物、口頭試験の日時が記載されているので、必ずチェックしてください。

特に口頭試験は、2日に分けて行われる、また試験会場も異なる(2024年7月東京会場の場合)ので、必ずチェックが必要です。


受験票に記載されていた試験当日の持ち物は以下の通りです。
・パスポート又は運転免許証など、写真付の身分証明書
・ 受験票(メールに添付されているものを必ず印刷!)
・HB以上の鉛筆(シャープペンシル不可) 
・ 消しゴム 
・ 黒色または青色のボールペン(フリクション不可)


添付されている受験票は、当日までに必ず印刷(紙)が必要です。
コンビニなどで印刷を忘れず行いましょう。

また、 黒色または青色のボールペンも忘れずに。
文章表現(作文)の試験では、ボールペンで書いたものを提出します。

試験当日〜口頭試験〜

口頭試験は、集団ではなく一人ひとりに対して行われるので、時間はバラバラ。
受験票に書かれた時間に、インスティトゥト・セルバンテス東京に向かいました。


受付を済ませたら、順番に控え室へ。
ここからは参考書やスマホは使えません。
私が受験したときは、3人が同じ部屋に通され、写真や文章が書かれた紙を渡されます。


DELE A1を受験したときも思ったのですが、DELEって一番簡単なA1でも、試験の説明はスペイン語で行われます…
(私は、絶対に100%理解できないから不安でしかないです…)


口頭試験は、大問が2つ
それぞれの大問で、2つの写真や文章の中から1つを選びます。
どちらを選ぶか決める時間が短く(、焦らされる)ので、パッと見て自分が答えやすそうなものを選びます。

選び終わったら、話す内容を整理・準備をする時間が与えられます。
A4白紙の紙が1枚配られるので、何を話すかポイントをメモ。
時間は10分程度(時間を見ず必死に書いていたので忘れてしまいました…)。

終わったら、一人ひとり試験室へ。面接官は2人でした。
最初は挨拶、軽い自己紹介をして、試験スタート。

事前に準備したメモは、忘れたら見る程度で、
基本的に面接官の目を見て話すように意識しました。

口頭試験の時間は15分程度
事前に「終わったら、そのまま帰ってOK」と言われていたので、口頭試験はここで終わりです。

試験当日〜読解・聞き取り・文章表現〜

読解・聞き取り・文章表現の試験は、一斉に行われます。
受験票の番号通りに指定された席に座り、読解→聞き取り(リスニング)→文章表現(作文)の順に行います。

聞き取りと作文の間には、15分程度の休憩がありました。
時間は、受験級によって変わるかもしれませんが、A2は試験会場に入ってから、終わるまで約3時間ほどでした。

読解と聞き取りは、同じマークシート、冊子で行われます。
その後、マークシート回収→休憩→文章表現の流れで進みます。

読解と聞き取りは、マークシートなので鉛筆でマークします。
文章表現は、ボールペンで書かなければなりません。下書き用の紙を2枚渡されるので、構成を考えてから最後に清書します。修正したい場合は2本線で消せばOK。

これでテストはすべて終わりです!!!


今回の試験、勉強がギリギリになってしまい、
自分の中では満足の出来ではありませんでした…

もっと勉強して、スペイン語スキルをアップできるよう頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?