MVVアイキャッチ

おののMVVとnoteを始める理由

2020年3月、この度noteを始めることにしました。

始めるに当たり
・そもそもの自分が生きる理由って何か
・自分がなぜnoteの発信をしていくことにしたのか
ということを明らかにしておきたいと思います。

自分がどういう想いで今後の発信をしていくのかをまずお伝えして、その上で今後の発信を楽しんでもらえたら嬉しいです♪♪

初っ端からお固い記事になり恐縮ですが、何かの参考となれば!

おののMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)

■ 自分の存在理由とは

まず自分のミッション(存在意義)について。
これについては大学3年生のときに、就活準備のためキャリア支援団体に所属したときから、社会に出て色んな社会人や本から学び、考え続けてきました。
そんな中で、今決めている自分のミッションは

誰もが「イキイキと」「自由に」「自分らしく」生きられる社会に貢献すること

と定義づけしています。

自分にとっての幸せな生き方(在り方)がそういうものだし、自分の身近な人達がそうした生き方を実現していることが自分の幸せにも繋がるなという想いが強いです。

まずは自分がそういう生き方をしていることをとても重要視していて
さらにそれを求める人を支援できる生き方をしたいと強く思うようになりました。
そう思えるようになってきたのは、自分の将来についてガチンコで語ることができる仲間ができたからだなと思うと、感謝しかないですね♫

■それを実現するためのビジョン(目標)とは

ここを明確にしていくのに、さらに自分は時間がかかってきたなと思っています。
ただ、たくさんの「イキイキと・自由に・自分らしく」生きている方たちの共通点を見ていると
 ①自分で自分のキャリアを決めている(選択している)
 ②そこに向かって行動できていること

が必要なんじゃないかと気づきました。
20代でこれを腑に落とせたことはとても幸運だったことかなと思っています。

要は、自分にとって①②を果たせることが重要で、そのことを支援できる自分になっていくことが自分のミッションの実現に近づくと考えるようになりました。

そこでおのが定めたビジョンは
①キャリアコンサルティングで「実現したいこと」を「決められる」ように支援すること
②マーケティングで「実現したいこと」で「価値を出せる」ように支援すること
③上記2つの軸でまず自分が価値を出し、自己実現に向かうこと
 
→まずはそこで自分が仕事と同程度の売上を上げられるようになっていきたいです!

■ミッション・ビジョンに向けて動く上で大切にしたいバリューとは

ミッションを明確にし
そこに至るためのビジョンも明確にしました。
では早速行動していく上で、大事にしていきたい行動規範(=バリュー)を最後に明文化しておこうと思います。

これは今の自分のいる会社でも10のバリューを定めているし、プライベートで自分が関わる経営者の方々や本の中の言葉からも影響を受けているものがあります。
それをこれを機にまとめてみたものになります。

・常にワクワクして自分が1番楽しむ
・仲間とともに実現する
・新しい出会いや経験に対して積極的に飛び込む
・1日1%成長する
・成果にこだわって全力でやり切る
・ピッパでやる

当たり前のようでいて目の前の業務・雑務に追われていると見えなくなりがちなことかなと思います。

■まとめ=noteを始める理由

僕自身、このMVVを念頭に置きながら、誰かに価値を届ける活動を具体的にし始めている状況です(バリューはこの記事のために、「いつも何を大事にしてるだろう」と考えて急ごしらえで明文化しはしましたがwww)

その中で、キャリア支援やキャリア教育、マーケティングの気づきなどを身近な求めている人に発信するだけでなく、もっと広く発信していきたいと思うようになり今回noteを始めることにしました。

noteの中では、今回のような固めの内容もありながら、自分の趣味であるアイドル(ももクロや坂道G)、有川ひろ、日本史、旅行などと絡めて、楽しく発信していきたいなと思っているのでなにか引っかかる方がいらっしゃればぜひ読んでみてください。

最後に、ここまでお読み頂きありがとうございました。
自分の指針にもなると思うので、この機会に皆さんも自分自身のMVVを考えてみてはどうでしょうか?
(よかったらあなたのMVVも教えてください♫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?