サムネ1

画力とか絵について改めて振り返ってみた。

昨日、ツイッターのトレンドに上がっていたハッシュタグ「#画力変化ビフォーアフター」の波に、いっちょ乗ってみた私でございます。

これに似たタグ、ちょいちょい浮上することがあるけどやったことあったかなかったか、自分の絵ってどんな変化してるのかなと振り返ってみました。

フォルダとか、アルバムとか各所から集めてきた画像たちをコラージュして

ほい!

これは、2003~2007くらいに描いてたイラストたち。ほとんどこの時代の絵は黒歴史だと捨ててしまっているので、左のツノ生えた子のイラスト残ってるのかなりレアである。ちょうどアナログとデジタルの間を生きていた、心がピュアピュアだった頃のイラストたちですね。当時は個人サイトとか作ってイラスト公開してました。gifアニメとかも描いてて、この頃はとにかく時間もあったしパワーがすごかったです。

せいっ!

2008年〜2012年くらいに描いてたイラストたち。2007年の終わり頃に当時の友人に、「イラストの人物の目が死んでるwwww」と、言われたのをきっかけにちょっと路線変更して、漫画イラストっぽい感じからちょっとリアルな感じを目指してた頃。いやートラウマだなぁ。その子は悪気があって言ったわけじゃないんだろうけど、かなりショックだったのをいまだに覚えている。この頃の絵は割と好きな方だけど、相当病んでんなって思いました(笑)

ヌゥン!

2014年〜2020年くらいの割と最近目のイラストたち。2年のブランクがあるのは色々あって絵がかけてなかった時期がありました。描いてたけど、線画だけどか、ちょっとした落書きくらい。

2014年頃から、一緒に働いていたイラストレーターさんの仕事ぶりを見て、「いいなぁ、こういうお仕事私も夢だったなぁ」なんて思い始めて、みんなに喜んでもらえる絵ってどんな絵だろう?と、真面目に考え始めた時期。良い絵・好きな絵・みんなに評価されている絵ってどんな絵かな?とか割と最近だったなぁ、と改めて思い出しました。

今もツイッターとかで流れてくるイラストや、即売会で目について購入したイラスト集など気に入ったのがあったら、何がどうすきなのかを自分の中で考える作業してたりします。

作品一つ一つ、たくさんの思いが込められていて、本当に奥が深いんです。これだからイラストはやめられない!!たまんないぜ!!!

で、肝心の画力ビフォーアフターですが、こんな感じで比較してみました。

ばばん。

ちなみにこの子、干支シリーズの絵で羊の擬人化なんですが、ヤギっぽい。

描いてて、やっぱまだまだ実力がないなと実感しながらでございました。色々、安定しない。描き続けて手を慣らさないとなぁと反省いたしました。あと、理想をねもうちょっとかためないと。あと目標ね。言い出すと尽きないです。。

あとは、割と塗りたい塗り方とかが多くて、どうイラストに取り入れようか試行錯誤しているところです。線とか。うーん、なんていうか流行り全部!!!

これからも、イラスト制作頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

@U_MacloW

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

10
ゲームとお絵かきと音楽が好きです。地味めに創作と二次創作をしております。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。