見出し画像

【思考実験】自分が体験したくて、何かを得たくて、その現実を創っているのだとしたら。

(この記事は、2020/1/29に星読みブログ。でお届けした記事を元にしています)


スピリチュアル界隈や潜在意識界隈では、
よく『現実は、自分で創っている』と言われます。


この考えに
私はある程度、賛成です。

うん。
まぁ、そういう部分は、
大いにあるよね。とは思います。

ただ、この言葉は、
すごく残酷な言葉でもある、と
私は思っているので、
軽々しくは使いたくないなーとも思っています。


というのも、
今、辛い思いをされている方や
理不尽な体験をされている方に対して
「その現実は、あなたが創ったものなんですよ」
と言うのは、
あまりにも酷だと思うからです。

それよりもまず、
「あなたは悪くない」
「あなたのせいではない」ということを
私は伝えたいと思っています。


『現実は、自分で創っている』。


本来、この言葉には、
「今、あなたが辛い思いをしているのは、
あなたがそんな現実を創ったせいだ。(≒自業自得だ)」
というような
あなたを責める意味は一切ありません。

ですが、
辛いことがあって
心が弱っているときに
「その現実はあなたが創った。
他人や周りのせいではない!
すべてあなたの責任だ!!」
なんて言われたとしたら・・・。
(この“責任”という言葉も責めているわけじゃないんですけどね)

ごくごく自然な人の心の反応としては、
「え!?私が悪いの??
私が間違っていたの?
私が悪いから、こんな辛いことが起こっているの?」と
受け止めてしまうと思うのです。


それでなくとも
辛い現実、苦しい現実を体験しているとき、
心は相当なダメージを受けています。

そんなときに
まず必要なのは、
ダメージを受けた心を労ることです。

次に、心にダメージを与えた出来事に対して
今以上に状況を悪化させないために、
自分の心身を守るために、
現実的な対応をしていくことです。


だから、
私は『現実は、自分で創っている』という言葉は、
時と場合を冷静に見極めて、
慎重に使っていきたい、と思っています。


その上で。

もしあなたが受け入れられるのであれば、
あなたが体験している現実に対して、
「私がこの現実を体験をしてみたくて、
自分で創ったのだとしたら?」

と考えてみてください。


何のために?

大切な“何か”に気付くために。
大切な“何か”を得るために。


もう一度言います。
上記の視点を
あなたが受け入れられるなら、でOKです。
心が抵抗するなら、絶対に無理をしないでください。


これは、一つの【思考実験】です。

物事の見方を変えることで
今、体験していることから
有意義な気づきや
新たな可能性の扉を開くきっかけを得ること、が目的です。

『現実は、自分で創っている』ということが
“真実”かどうかは、気にする必要はありません。


「自分が体験したくて創った?
そんなわけない!私は、絶対にこんな経験したくなかった!」
と腹立たしく思われることもあると思います。

気分を害してしまった方が
いらっしゃったとしたら、ごめんなさい。


ですが、
許容できる方は、
もし・・・と考えてみていただきたいのです。

この辛い現実。
この苦しい現実。

これらを通して
私は、大切な“何か”に気づきたかった。
私は、大切な“何か”を得たかった。

そのために
心身ともに大きなダメージを受けることを承知で、
この現実を創ってみた。


だとしたら、
その現実を通して
あなたは何に気づきたかったのでしょう。
何を得たかったのでしょう。


その“何か”は、
間違いなく、
あなたを、あなたの人生を輝かせるものためのものです。
あなたに強さを与え、自信を与え、
どっしりと根底から支えてくれるようなものです。

豊かさを、信頼を、
愛を、幸せを、祝福を、与えてくれるものです。

決してあなたを否定するものではありません。
あなたに罰を与えたり、あなたを責めるものでもありません。


この思考実験を行うときは、
必ず上記のことを念頭においてください。


ということで、
もしあなたが辛く苦しい出来事と対峙したとき。

よろしければ
(もし受け入れることができるのであれば)
「私が体験したくてこの現実を創ったとしたら、
私は何に気づきたかったのだろう。
私は何を得たかったのだろう」
というような視点をご自身の現実を見つめてみてください。

こうやって現実を見つめることで
どん底の状況や八方塞がりの状況の中に
自分を励ますような小さな希望の光が見えるはずです。


あなたの心がほんの少しでも軽くなり、
明日が今日よりもほんの少しでも良い1日となりますよう、
心よりお祈りしております。

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。