見出し画像

"歌劇団"は・・・実在する!!!

♢ごあいさつ

皆さんこんにちは
初めましての方は初めまして
そうでない方はまた会ったね、Mackeyです
去年に引き続きせいぶつさん(@seibutu_h)主催のアドベントカレンダー企画に参加させていただきました
今回も読み辛い文章になっちゃうとは思いますがそれでもいいよ!って人はぜひ最後までよろしくお願いします!


♢ "歌劇団"は・・・実在する!!!

今年はタイトルの通り「歌劇団は実在する」ってお話です
知ってました?歌劇団って実在するんですよ!

などと冗談は置いておいて
昨年から続くコロナ情勢
その影響で昨年はリアルイベント、有観客ライブがほとんど開催されない年でもありました
今年は少し収まってきたこともあり、リアルイベントも少しずつ増えてきました

それまでずっと歌劇団をしていたにも関わらずタイミングが合わなかったり学生でお金に余裕がなかったり…やっといろいろと余裕が出てきたと思ったらコロナ禍でイベントそのものがなくなったりとなかなかイベント参加ができなかった自分にとってはやっとチャンスが巡ってきたのが2021年だったわけです

というわけで今年自分の参加できた二つの葵ちゃんのイベント
「KANDA FESTIVAL」と「2ndソロライブ」
で初めて歌劇団を観測したお話です


♢ 「KANDA FESTIVAL」
2月20〜23日に秋葉原の神田明神にて行われた「KANDA FESTIVAL」
葵ちゃんが出演するフェス等へ参加したことはありましたが、自分にとっては初めての"葵ちゃん単独のイベント"でした

イベント当日、あの有名な階段を登り切るとそこには盛り上がりを見せるお祭りの姿が

それでですよ
よーく見ると葵ちゃんのグッズを身につけている人がちらほらいるんですね
明らかに"歌劇団"な人が大勢いるわけです
もちろんTwitterやYouTubeのコメント欄等で葵ちゃんを応援している人がたくさんいるのはわかっていて
いつもTwitterで絡んでくださる方々ももちろん歌劇団な訳で
それをわかっていても思わず言葉に出てしまったわけです

そこからは本当にあっという間の時間でした
一緒に付き合ってもらう予定だった友達が来るまでの間、歌劇団の方々とお話しさせていただいたり
コラボキッチンカーのメニューを食べたり
葵ちゃんと桂竹千代師匠の落語ステージを楽しんだり

※撮影OKのイベントでした

もちろんイベント自体が楽しかったというのはあるんですけど、なにより自分にとっては"葵ちゃんの単独イベントにようやく来れたこと"と"ようやく歌劇団に会えたこと"がとにかく大きくて
葵ちゃんを追ってきた4年間の中でもすごく印象に残った1日になりました


♢ 2ndソロライブ「シンビジウム」
6月18日にZeppTokyoにて開催された富士葵2ndソロライブ シンビジウム
1stライブが諸々の事情で行けなかった自分にとっては葵ちゃんのソロライブに現地参加できることが本当に夢のような出来事でした

ライブ当日
この日は午前中からお台場観光をしていたのですが、ZeppTokyo、ビーナスフォート、ダイバーシティ、アクアシティお台場
どこに行ってもライブTシャツを着た人を見かけることができたんですよ…ッ!!!
もうこの時点で"葵ちゃんのライブを楽しみにして来ている人たちがお台場に集結している"というのが実感できてなんだか感極まってしまいました

そして午後
ある歌劇団の方と合流してお台場を少し散策しつつZeppTokyoの方へ向かいました
ZeppTokyoはビーナスフォートを出てメガウェブ内を通って行くのですがもうメガウェブに入った瞬間からライブTシャツを着た人やグッズを身につけている人だらけ…ZeppTokyo前は葵ちゃんのライブを今か今かと待ちわびている人で溢れていました
入場が始まるとそこに集まっていた人たちが列を作り会場内は歌劇団でいっぱいになったわけです
ここで本当に、本当にわけのわからない感想で申し訳ないのですが「すごい…まるで葵ちゃんのライブ会場だ…」なんて思ってました笑
フェス形式のイベント等で自分の同士を見つけることってどうしても難しくて
でもここは100%葵ちゃんのことが大好きで
葵ちゃんの晴れ舞台を応援しに来た人たちで溢れていて
そう思うと葵ちゃんって本当にすごい人なんだなぁと
これだけの人たち(もちろん配信で見ていた人たちも含めて)を惹きつける魅力と実力があって
そんなすごい団長をここまで追ってこれたことが嬉しくて嬉しくて
正直始まる前から泣きそうでした
ライブ本番は言うまでもなく最高で
ありがたいことに楽しい思い出の多くできた2021年でしたが最高の1日となりました



♢まとめ

結局のところ何が言いたかったのかというと
Vtuberっていうのはそもそも画面の中の存在で
いわば画面の中で完結していて、家にいれば楽しめる存在なのにリアルでイベントをしてそれに応えるファンが大勢いる
これって本当にすごいことだと思ってはいたんですが実際自分が現地に行くまでは実感できてなかったんですね
それが今年ありがたいことに2回も参加させていただいて
改めてこれだけ大勢のファンを惹きつける"富士葵"という存在、それを裏で支えている全ての方々のすごさが実感できました

それと歌劇団のすごさ
イベントでは全身を葵ちゃんファッションで統一させている人、たくさんの葵ちゃんグッズで飾られた鞄を持ち歩いてる人、自作のフィギュアやドールで写真を撮る人がいたり
はたまたイベント以外でも
ファンが自分の撮った推しのいる風景を共有したり

有志が集まって愛の詰まった本を作り上げたり

それにこのアドベントカレンダーもそうで
今年はリアルイベント以外でも歌劇団の底力を感じられた年でもあったかなーなんて思います
そんな歌劇団が大好きで
そんな歌劇団を引っ張っている葵ちゃんが大好きで
それを改めて感じた一年でした!!!!!!!



結局語彙力のなさすぎるまとめになってしまって申し訳ない…
他の方々の素敵な記事はこちらから!👇

クリスマスまで残り三日
今年残りも頑張っていきましょう!!!!
よっしゃいくぞーーーー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?