見出し画像

フレスコボール初心者のための知っ得

どうもフレスコボウズ松井です◎

ボウズと名乗ってますが坊主ではありません。
ヤンチャくちゃ坊主です。

いつも私がヤイヤイ言うてる
フレスコボールのご説明をここで。

フレスコボールが初見初耳の方向けに

◉4つ覚えたらあなたはフレスコマスター◉

①ブラジル発祥
②思いやり
③ラケット・ボール・ダイスキな人
④ルール・採点形式

①ポルトガル語勉強するならフレスコボール

フレスコボールはブラジルで産声を上げました。フレスコを始めるとFacebook等のSNSでたくさんのブラジル人とやりとりできます。ブラジルの公用語はポルトガル語です。ポルトガル語、ブラジルについて勉強されてる方におすすめ。

日本は20世紀初頭ブラジルへの移民政策を取っていたので日系人や親日家も多いです。ちなみに、なにわフレスコボールクラブ代表の横田さんへブラジルの方から急にメッセンジャーが来たそうで

お前に合った最高のラケットを作ってやる」

との事です(笑)
地球の反対側から何が分かるんでしょうか。

(途中からブラジルと日本の関係性、さらには横田さんの話を書いてしまいました。。。すみません!)

②相手を思いやることでうまくなる

④、でルールを簡単にご説明しますが、フレスコボールはペアスポーツです。2人でいかにラリーを続けることができるか、というものです。そう、つまり「相手のことを思って相手の取りやすいところにボールを返す」ということがとても大事。昨今のスポーツいかがでしょう?対戦形式が多いと思います。バドミントン、テニス、卓球、サッカー、バスケ、野球・・・
フレスコボールは戦わない。まさに孫子の兵法だ!#戦わずして勝つ

③必要なモノはラケット・ボール。そしてダイスキな人!

ラケット、ボールは一度買えば半永久的に使えます。ネットがいらないので場所も問わないです(ビーチスポーツなので大会はビーチで行われます)
なんてコストパフォーマンスの良いスポーツ、アクティビティーなんでしょう。 
極めつけ。
ダイスキなあの人を誘って心のラリーなんかもできちゃいます。フレスコボールできたらあれやこれやのリードできる人になれます。
モテる男になるにはフレスコボール

④5分間7m離れてできるだけ落とさず何回ラリーできるか

ルールをヒトコトで言えばこれです。

1回打つと「1点」
強く振り抜いて打った球は1回「3点」

1球落とすと
マイナス「10点」または「5点」
(少し細かいルールがあります)

といった感じで
審判によって採点されるスポーツです。

ーまとめー

フレスコボールは恋愛。

①ポルトガル語で新しい出会いを見つけ
②相手を思いやることで自分が人を好きになり
③大好きな人とのコミュニケーションを深め
失恋(落球)です!笑

ではボアソルティー🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?