見出し画像

フレスコボール初心者のための練習の仕方

どうもフレスコ坊主マツイです。

延べ300人を超える体験者、初心者とラリーをしてきました私が

「ラケットにボールが当たりません」

という初めてフレスコボールをされる方のお悩みを解決いたします!

以下2つをお試しください!

①利き手キャッチ

②手打ち


まずは

利き手キャッチ

ペアでキャッチボールをしてください。その時キャッチする手は利き手です。

え、普通じゃん!

ってなりそうなんですが

野球のキャッチボールの時にキャッチしているのは非利き手です。

意外に利き手でボールをキャッチするのは難しいです。

(球技されたことはない方、高齢者、子供は特に苦戦します)

利き手でボールをキャッチできる=ボールをしっかり見ることができる

につながります。

(「ボールを見る」についてフレスコボールの教科書ご参照ください)

利き手キャッチを難なくできればラケットをボールに当てることができるようになっていきます。

手打ち

小学生の頃やった手打ち野球です。柔らかいボール(百均とか売ってます)をペアに投げてもらい、それを手(握りこぶし又は平手)で打ちます。

しっかりボールを見ないと当たりません。

当たったとしても握りこぶしや平手の方向が相手に向いていない

明後日の方向に飛んでいってしまいます。

握りこぶしや平手を相手に向けることを意識します。

これが「ラケット面を相手に向ける」につながります。

手打ちが難なくできるようなるとボールの飛ぶ方向を調整できるようになります。

手打ちは楽しい練習なんですが結構ムズカシイです〜

フレスコボール玄人の方々もぜひやってみてほしいです◎

まとめ

利き手でキャッチして利き手のこぶしで打つ。野球やソフトボール経験者がフレスコボールが上手い理由が解き明かされた気がします。

ではまた

ボアソルティー🍵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?