BASI(韻シスト)のラップに心が動かないのに、アナーキーや般若のラップに心が動く訳。(BASIってアイドルなん??)

僕はねぇ1978年岸和田生まれです。
今は大阪狭山市で狭山美学校を運営しております。

1978年生まれのラッパーって激アツでね。
般若とか漢とかねぇ、
1978年熱いねぇ!!!

そんでちょうど10代の頃に、
ヒップホップブームとかあって、
その後ヒップホップが衰退して、
とか僕も日本のヒップホップシーンを、
20年以上観てきました。
実際僕自身も1999年頃に、
グラフィティライターをしていました。

そんな上でこの文章を書いていきます。

先日岸和田の地元の先輩のお店の、
周年記念イベントに行って、
BASIのライブを観たのですが、
めちゃめちゃダサいんやなぁwww
なんであんなにBASIがダサいんやろか?

これは一つ僕の大きな疑問でもある訳です。

おそらくBASIも僕と同じ年で1978年生まれ、
だと記憶しておりますし、
確か泉佐野で泉南高校だった様な事を、
聞いております。

僕の中学の同級生とか、
泉南高校に行ったの多いからね。

そんな同じ年代で、
同じ様な時代を生きてきたのに、
なんでこんなにダサいんやぁ!!!
って純粋に思うんですよね。

でもBASI って人気あるんやなぁ?
だって会場で女の子の黄色い声が、
「キャーキャー」って、
気持ち悪いわぁwww
お前はアイドルかぁ!!!
って言いたなったけどなぁwww

なんで僕の心がこんなに、
BASIのラップで動かないのか?
って家に帰って色々考えました。
結局、

「表面上のカッコつけ」

これに行き着く訳です。
結局ヒップホップって、
人間の生々しさや、
泥臭さが魅力なんですよ。

僕もその昔ジャジーなヒップホップとか、
そっち系が流行った事があったけど、
結局すぐに飽きたもんね。
その当時のコモンセンスとか、
メローでジャジーな感じとか、
わかるわかる、
でもそれヒップホップじゃないわwww

結局BASIのダサいのって、
「言いたいこと言えない」、
って所にあるんじゃ無いだろうか?

結局色んな取り巻きとか、
環境、繋がり、
そんな事を大事にしすぎて、
そのスタイルにするしか無かった、
そんな感じがするのね。

ヒップホップって、
言いたい事言うのがヒップホップでしょ、
あいつムカつくとか、
あいつはダサいとか、
俺がキングやぁとか、
人間生きてたら、
ムカつく事とか腹たつ事、
絶対ある訳で、
それを隠して、
カッコつけてるのが、
「ダサ過ぎる」訳ですwww

その上、
自分が言いたい事言えないから、
メローとかジャジーなスタイルを、
売りにしているのも、
二重にダサイ。

僕はやっぱり、
般若のラップに感動するし、
アナーキーのラップに勇気づけられる。

僕の地元、
すなわち大阪の岸和田周辺、
いわゆる泉州地域から、
素晴らしいラッパーが育たない理由って、
やっぱり村社会が、
いまだに残ってて、

「言いたい事が言えない」

それがかなり大きな理由だと考えています。

昔から泉州はレゲエもヒップホップも、
めちゃめちゃ盛んな地域なのに、
本当のラッパーが出てこないのは、

「言いたい事が言えない」

って事。

みんな地元の環境が怖くて言えない。

この事は泉州の、
こういったシーンを作ってる、
コアな人たちは真剣に考えるべきだと、
僕は考えています。

そういった意味でも、
僕はそんなもん関係なく、
言いたい事言いますけどねwww

僕は今はアートとかやってますけど、
元々ストリート育ちで、
ハードコアにヒップホップに、
そういう生き方をしたいと思ってます。

こういう文章を読んで、
一人でも泉州から、
日本のトップ、
さらに世界のトップになれる、
本物のラッパーが、

「自分の言いたい事を言って」

頂点に登りつめてくれる事を願っているのです。

美学者母

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
machromatic(総合芸術企業「マクロマティック」)代表・現代アート作家・現代美術作家・美術家・美学者。大阪府岸和田市在住https://note.mu/machromatic/n/n64c2f4a8e588http://www.machromatic.net
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。