見出し画像

「列の先」

朝 起き出すと

そこに並び トイレを待つ 洗面を待つ
列を作って 順番を待つ そんな集団生活の不自由
そんな経験 久しくない
経験したくもない


列というのは
その先に何かがあるもの
列 見ると並ぶ
待てば何かが与えられる

並ばぬ選択肢はない

勤務先を夕方出て 徒歩で会場へ
列につき ちょっと並んだだけで
注射の番
整然とした列 どんどん進む列
何人もの係員が誘導する列
迷う間もなく
進め 進め

案内する列
待っている感じはない

ワクチン接種求め
老齢には遠い30-40歳代男女も
どんどんやってくる
列に並ぶ
流れ作業
ちょっとだけ椅子に座る間もあるが
あっという間
チクン 一瞬 痛みもなし
経過観察15分
椅子に座る最長時間

職場を出て会場を出るまで30分とかからず
何事もなく終わった
翌朝 打たれた左上腕部に若干の痛み
ただ それだけ

列の結果は ただそれだけ

そんな列があちこちに
平和な2021年の列

70年と何年か前
ヨーロッパでは 死が待つ列にユダヤ人が並んだ
中国大陸では 日本人が帰国への列
帰国どころかシベリアに送られ かの地の土になった人
わが母の一家は 財産を失い 両手背中の荷物とわが命だけを残して日本に引き揚げ
生まれ故郷でもない日本に 母は終生なじめなかった
それでも 死よりはましだった
列が導く先

列 列 列 列


選択肢は他にない
そんな列


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?