見出し画像

「彼女のルーツ」

私のルーツは 南の島なんです
女は言った 聞きもしないのに

確かに肌の色が浅黒く
黒目がちでエキゾチックな顔立ち

南の島といっても 日本なのだけれど
ヤマトというくくりからは距離を置く地域

そこにルーツがある そんな顔立ちの女
どう流れて南の島から来たのか
祖父 父も早くに亡くなり 不明という
彼女は続いて何事かを話しているけれど
そのファミリーヒストリーに
さほどの関心も持てず
ただ ぼくは
饒舌に ひたすら饒舌に語る女の顔をのぞき
豊かな胸にドキリとさせられ
この時間がずっと続けばいいな

ただ ただ夢想するばかり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?