見出し画像

ブランチオーガニックマーケット+ドキュメンタリー映画上映会【2021.12.4(土)共催イベント】

体験を持ち帰るマルシェ「ブランチオーガニックマーケット」
今月も新たな体験をお届けいたします。

ブランチオーガニックマーケット・開催のいきさつ

今年度はオーガニックマーケットを
もっと!楽しむ「合言葉」を掲げて開催

■2020年度7月〜12月の毎月第一土曜日に開催してきた「ブランチオーガニックマーケット」。
化学農薬を使わない野菜や、環境に優しい素材を使った雑貨・アクセサリーなどを販売するマルシェイベントでしたが、秋口には広場の出店に加えてまちスポ仙台屋内で干し柿づくりのワークショップや料理教室、近隣地域の生き物に関する講座・展示を開催。多様なコミュニティ同士の一体感と賑わいが生まれました。
■コミュニティ同士が共存している姿は、数十年後の近隣地域に必要な姿だ!ということで、2021年度も「ブランチオーガニックマーケット」を開催していく運びとなりました。昨年度は「ひとまずやってみる」と手探りで運営してきましたが、今年度は「月に一度のSDGs」など、新たなライフスタイルを提案する合言葉を掲げながら5月〜翌年3月まで順次開催していきます。

画像1

▲先月のマーケットの様子

当日の出店者の皆さん

【出店者数】12店舗
imacoco citta(野菜 弁当)
津田屋(自然食品 雑貨)
麻熊屋(菓子 海草)
網地島王国おやさい(野菜)
とんぼや(竹細工)
Garden Damai(フレッシュブーケ)
かいごはん(弁当 クッキー)
パン工房ゆがふ(パン クッキー)
宮城学院女子大学(はちみつ)
日本熊森教会(小冊子 啓蒙活動)
マルナカ遠藤水産(海藻)
古民家びと合同会社(干柿WS)

開催当日・広場の様子

画像4

今回はクリスマスらしいアイテムやおやつ等の販売も多く、季節感を感じる開催となりました。宮城学院女子大学の皆さんも、クリスマスの装いで!

当日・屋内ワークショップの様子

画像3

画像4

■先月に引き続き、昨年度も非常に好評だった干柿作りのワークショップを開催いたしました。「干し柿のシュトーレン」の販売も大好評でした。
■キッチンスペースでは出店者の「かいごはん」・かいさんによるぬか床作りワークショップも開催いたしました。

ドキュメンタリー映画上映会

★「月に一度のSDGs」をテーマに、環境を考えたり、のびのびとした暮らしに思いを馳せたりするようなドキュメンタリー映画を定期的に上映しています。

画像5

今回は「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」を上映いたしました。
「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」
( 2014/辻 信一、 本田 茂)

世界を代表する環境活動家、科学哲学博士であるヴァンダナ・シヴァ。インドの郷土に立ち上げた、持続可能な農の実践場「ナヴダーニャ農場」を舞台に、「種」、「遺伝子組み換え作物」、「ローカリゼーション、グローバリゼーション」、そして、ヴァンダナ思想の中核である「アース・デモクラシー」について尋ねるドキュメンタリー映画です。

持続可能な生産活動のあり方を問う、興味深い内容でした。来月以降もオーガニックマーケット開催後にドキュメンタリー映画上映会を行っていく予定です。

次回のオーガニックマーケットは1/8(土)開催予定

本格的な寒さがやってきますがマーケットはビシバシ開催いたします!
1月〜3月はまちスポ仙台屋内のWSや講座のコンテンツを充実させてマーケットを開催いたします!お楽しみに。

この記事が参加している募集

イベントレポ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?