見出し画像

そんなつもりはなかったけど

私が加入しているオンラインサロンが終了するニュースが飛び込んだ。

とてつもなく寂しい気持ちになった。悲しい。

毎回いろんなイベントを楽しみにしていたのに。

オンラインサロンに入ったことのない人には、何のこっちゃ?とわからないだろう。

その人、主催者を中心にした集まり。有料のコミュニティ。

健康的なオンライン上のサークルのようなもので、いろんな企画、イベントがある。

参加者同士にも繋がりがあり、それはただのファンクラブ以上の、相互関係が存在する。

精神的な影響は大きい。

まさかね…

これを失う自分を想像していなかったし、

終了が現実になっても、今後の人生に、それが無い自分が想像できなかった。

簡単な例えで言えば。

好きなバンドが、突然解散するようなものかな。

私にとって、結構大きな楽しみを失うことになるな…

なんてことを思った。

これは依存だ。完全な依存だ。

そんなつもりはなかったが、知らず知らずのうちに、依存していたようだ。

オンラインサロンて、

極端な話だが、宗教に近いのかもしれない。

心の拠り所であり、安心する場所。同じ思想を持った人たちの集まり。

オンライン上に、特別な空気が流れている。

全然怪しいものではないし、健康そのもののだが、会ったこともない人たちは、バーチャルと言ってもいいだろう。

でも、そんなバーチャルの結びつきは、現実よりも濃く、密なのかもしれない。

そんな世界に依存していた。

終了が‘ここまで悲しいなんて、かなり依存していたのだろう。

依存は良くない。

あらゆることに依存しないように。

そう心掛けていたけど、いつの間にか依存して、心の拠り所にしていた。


これを機に、自立しよう。

すごく悲しいけど、そうしかないのだから。

失っても、大丈夫。

依存は良くないから。

そう言っても思い切れない、怖さがある。

依存から去ることって、とても勇気がいるね。

こんなに弱い人間だったかな、と思うほどだ。

ただがこれくらいのことに、こんなに動揺するか??自分。

そんな自分の弱いところも受け入れて、自分で立たなきゃ。

今がその時。

そう気付いた。



本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖