見出し画像

色彩の効果

近頃は、街で会う人、ほとんどの人がマスクをしている。

この状況になって、感じていることがある。

「黒いマスクの怖さが薄まったな」

私は、黒いマスクが怖かった。

イコール、自動的に、黒いマスクをする「人」が怖かった。

どう怖いか?

どのくらい怖いか。

はっきり言えば、犯罪を犯しそうな人に見えていた。
同じような感覚を持つ人もいるだろう。きっといると信じたい。

若いアイドルが始めた?その真似?
ファッションになんか一切見えない。

ただただ、人を驚かせる、ビビらせるアイテムだと思っていた(笑)


私は突然の大きな音や、強い光に弱い。ビビる。びっくりする。

今日の夕方、つい先程も、駅で、安全確認OKのための笛、突然の「ピーーー!」にびっくりして、一人で「ヒェェ!」っとなっていた。

「大きすぎる笛の音も、迷惑ですよね?」と思いながら、周囲を見回したら、他の人は、全く驚いていなかった(笑)

黒いマスクは、私にとって、大きな音と同じくらいインパクトで、「黒」が持つ独特の” 圧力 "が怖かった。

突然、街で出くわすと、「うわ!黒マスク」と叫び(もちろん心の中で^^)自動的に距離をおく。電車でも、どこでも。避けられるなら避ける。 

ただただ怖いのだ。

それが、この状況になり、街で会う人は、ほとんどマスクをしているのが普通になった。

思い思いの手作りマスク、独特の色・柄、マスクの代わりに、手ぬぐいや、奇抜なバンダナを口元に巻いている人がいる。

こんな人たちが山ほどいる中で、「黒いマスク」の怖さが薄まったのだ。

会ってもそんなに怖くない。

イコール、黒いマスクをしている「人」もそんなに怖くなくなった。

突然出くわしても、前みたいに、距離も取らない。

全然怖くなくなったなー。すごい。


物事も人生も、価値観や印象、イメージをガラっと変えるのは、きっかけががないと変わらないが、黒いマスクの怖さが、こんな状況で変わった。

イメージを変えた。影響は大きい。


ところが、こんな気持ちになっていた矢先に、
今日、仕事で会った人が、がっつり!黒いマスクをしていた。

見慣れていた、いつもの顔に「黒いマスク」。

よく知っている顔。そのはずが、その顔に、たった1枚の、布。
黒いマスクだけで、とても怖く感じた。怖さ300%増し(笑)

色ってインパクト強いな…
慣れたようで、やっぱり黒いマスクは怖いなと実感。

もともとの怖さがなくなっているわけではなくて、怖さが薄まっていただけ、と気づいた。

色は奥が深い。

黒だけではなく、それぞれの色にどんな心理的インパクトがあるんだろう。

一応、色について勉強した歴史があり、色彩検定3級を持つ私(笑)

だが、色と心理的な影響は全くわからない。


黒いマスクが怖く感じる人って、他にもいるよね??

全く違う土地、環境に育ってきても、同じように黒いマスクが怖いと思う人がいるとしたら、その理由は何だろう。

色の効果。心理的影響。

赤が食欲増進で、青が食欲減退とか。

少しは知ってるけど、詳しくない。

もし、黒いマスクが怖くなくなるような理由が学べるのなら、一度きちんと勉強してみたいな。


本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖