見出し画像

やりたくないこと100のリストが半分になった話

逆バケットリストって知ってますか?

○バケットリスト

そもそもの説明ですが「バケットリスト」は、やりたいことリスト
人生でやりたいこと、死ぬまでにしたいことを100個を書きます。

・北海道へ行く
・オーロラを生で見る
・イタリア語をマスターする
・〇〇さん(好きな有名人)に会う
・本を出す
・高級エステコースを受けてみる
・1日かけて角煮を作ってみる

身近なものから、遠いものまで。夢リストとでもいうのでしょうか。

◯逆バケットリスト

そして、「逆バケットリスト」はその逆なので、したくないことリスト。
やりたくないこと、嫌いなことを100個書きます。

・突然大きな音
・虫
・行列に並ぶ
・車の運転
・不機嫌な人
・横柄な人
・敬意のない態度
・土日しか休みがない人生
などなど…

このリスト、当時は全然バケットリストが100埋まらず、逆に嫌なことの方が書きやすく(本当に不思議)、逆バケットリストはすぐに完了!

逆バケットリストは、120を軽く越えました。
そんなにもやりたくないこと、嫌いなものがあったのです。

これはどういうことかというと、
“何が好きかよくわからないし、
自分の夢がそんなに100個も出ないけど、
人生で何が嫌かははっきりしている“
という状態です。

バケットリスト、逆バケットリストのワークは心の棚卸しになるなぁと感じました。

○約半分になった

そのリストを書いたのは一年半前です。すっかり忘れていました。
120個以上も書いた「逆バケットリスト」のことも。

この度、会社を辞めることになり、久しぶりに「逆バケットリスト」を確認したところ、驚くことに当時と全然違うのです。

消せるリストが多いこと〜多いこと!
つまり、会社を辞めるという決断で、やりたくないことが消える!
嫌いなことから離れられる状況=リストから消せる状態になった、ということです。

消えたリストたちはこんな感じでした‥
・横柄な人
・不機嫌な人
・敬意のない態度
・土日しか休みがない人生
・威圧的で大きな声
・権利ばかり主張する
・突然の残業
・タバコ
・嫌な飲み会
・可能性をつぶす
・雑な扱い
・自分に無理をさせる

などなど

なんと、あんなに長かったリストが、半分以下になりました。

相変わらず、
・行列に並ぶ
・虫
・高いところ
などは「逆バケットリスト」全く消えないので、それは仕方ないです。

しかしながら、会社を辞めることでこんなにも自分に良い影響をもたらすなんて!
心が軽くなることに気付きました。

退職とは、大きな勇気が必要な決断でしたが、あの時決めて本当に良かったと思いました。

逆バケットリストを短くするだけで、自分を幸せにできるのだと実感。

同様に、自分を幸せにすると、逆バケットリストが短くなるのですね。

私の人生は私の手で切り開く。

幸福感とはそういうところにあるものだと感じました。


この記事が参加している募集

本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖