見出し画像

経営会議、多職種カンファ、コロナ対策委員会に参加!?現場で学ぶ病院経営インターンシップの実施

(新型コロナウイルス対策として、2020年11月時点でのインターンシップの受け入れは停止しております)

一般財団法人ひふみ会では、新型コロナウイルス対策を十分に行った上で、病院見学、インターンシップを積極的に受け付けております。

特に、インターンシップでは「地域医療・病院経営のリアルを学ぶ」、実践型のインターンシップを受け付けております。

(78床。慢性期医療と障害者ケアを提供しています)

一般財団法人ひふみ会


(当院のコロナ対策)

本インターンシップはある一定の期間、病院にお越しいただき、病院運営について体験的に学んでいただくプログラムです。
(※プログラムは随時ブラッシュアップしています)

機密保持契約書にサインを頂いたうえで、経営会議に参加、多職種カンファレンス、回診同行、委員会・各種プロジェクトに参加、介護職体験、コミュニティスペースの見学などなど、病院の運営に関わる様々なプロジェクトに参加いただけます。

小さい病院ならではの利点を生かして、余すところなく病院運営の実情についてお見せします(笑)

そして、最後には経営層に向けて、「当院が抱える課題についての解決策」をプレゼンをしていただき、ディスカッションを行います。

(コミュニティスペース)

(多職種カンファレンスで話されている内容についてはこちら)


当院が積極的にインターンシップを受け入れている背景は、大学院や書籍などで病院経営を学ぶ機会は多くても、実際に現場で体験できる機会は数少ないと感じているからです。

組織運営を学ぶには、現場を体験するのが一番。

本インターンシップを通して、少しでも病院運営に興味を持ってくれる方が増えるととてもうれしいです。

学生も大歓迎です。

今回はこの秋に1名医学生が病院経営インターンシップに来てくれました。感想文を書いてくれましたので、是非読んでみてくださいね。
※本人に掲載許可は頂いております。

画像2

(医学生:尾方優香さん)


インターンを終えて

医学部3年の尾方優香です。町田丘の上病院にインターン生として計5回病院を見学させていただきました。大学の机では学べないことを多くこの目で見ることができました。患者さんとベッドサイドで1時間くらい会話したり、ムース食を食べさせていただいたり、企画に参加させていただいたりと、医学生ながら病院全体を惜しみなくみせていただきました。小森先生、加納さんはじめ、関わってくださった皆さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。

私が最も印象に残っているのが現場スタッフの意見が経営にすぐに反映されていることでした。運営会議で各科のリーダーが集まり、課題や解決策、結果を報告し、情報を共有します。そして、「部門目標シート」を使って現状の課題や目標、達成のためのアクションを掲げ、目標を共有します。さらに、ケアクルーと看護師の関係性であったり、栄養科と看護師の患者情報の共有であったりと各科の連携がとれていました。このように科を超えての情報共有や意見をだせることで病院全体の質の向上や、業務の効率化を図ることができると感じました。

 次に、情報共有の重要性です。療養型の病院体制は資源の少なさや家族との面会の少なさから、情報共有は鍵となります。まちだ丘の上病院がベンチャー企業と共同開発をしている電子カルテの開発プロジェクトにも参加させていただきました。電子カルテの導入により、情報収集の単純化、議論の活発化が促進し、迅速に的確な医療を継続できると思いました。

 そして、3つ目はまちおかならではの取り組みを学びました。ヨリドコでは、病院側から地域に近づき、つながることで、病院内にいる患者さんだけでなく、地域の人々にも寄り添う場面を見させていただきました。また、Deli Softerの試食会、各部門で勉強会など、積極的に新しいことに取り組んでいました。

ただ日々の業務をこなすのではなく、ビジョンを掲げて前へと歩んでいる印象を受けました。こうしたひとりひとりの一歩がまちおか病院を魅力的にするのだなと思いました。

 コンビニでは毎回新しいスイーツが新商品で発売されるのと同じように、病院も日々変化していることを実感しました。また、その変化は自然にやってくるのではなく、各科の方々が目標をたてて、実行し、フィードバックすることを積み重ねることで変化が起きていました。このように、病院のために自分ができることを日々探求しているところがもっとも印象に残りました。

 まちおかは、チームでひとつの目標を掲げ、teamでやり遂げる“one for all all for one”な病院だと感じました。私もその気持ちを忘れずにこれから歩んでいきたいです。


いかがでしたか。少しでも興味を持っていただけ方は、是非、お気軽に遊びに来てくださいね。

医学生 インターンシップ

===

まちおかでは、私たちと一緒に働くスタッフを募集しています。もし、ここまで読んでまちおかで働くことに興味をもってくださったかたは、ぜひこちらの募集要項をご覧ください。

また、「転職までは考えてないけど、少し気になる」「気にはなるけど、平日は仕事の休みが取れなくて」といった方のために、オンライン説明会も用意しております。ちょっとでも興味をもっていただいた方は、以下のフォームからお問い合わせください。

担当者:まちだ丘の上病院 人事課 加納
✉:office6@machida-hospital.com

画像3

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?