見出し画像

発音の発達と「パパ」の優先順位

(9ヶ月 304日)

明らかに、発音の種類が増えた。

「ア・マ・バ」は既に発音できるようになっていたが、それに加えて最近は「タ・ダ」を習得しつつある。


改めて考えてみると、習得順序は発音しやすい場所によってきまっているんじゃないだろうか?


まず「ア」は、
唇や舌や歯を何も使わない音。

次に「マ・バ」。
これは唇の先で発音する音。

次に「タ・ダ」
上歯の裏に舌を当てて発音する音。


体の発達や体の動かし方の習得と連動して発音が増えていくのではないだろうか?

最近息子が「タ・ダ」を発音するのは、上の歯が2本生え始めたからなんじゃないだろうか?


もしそうだとするなら、親を意味する単語にそういう発音しやすい音が当てられているのに、至極納得がいく。

mam、

ママ、

dad、

パパ、、、


ん?

息子、まだ「パ」を発音してないぞ?


次あたり、「パ」、、覚えてみる気ない? 笑


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?