旅系ベンチャーの広報が語りたい旅の出会いのお話_4選__3_

【お知らせ②】 20代男女に聞いてみた、鎌倉で暮らし、働く魅力とは? | 鎌倉の会社の合同説明会

こんにちは!まちの人事部 鎌倉です。

まちの人事部は、
神奈川県鎌倉市にある企業のそれぞれの人事が集まった、
働くひとの幸せから会社の成長までみんなで考えてゆくチームです。

そんな私たちは、2019年11月9日(土)に鎌倉にある企業の合同説明会を行います!
それに合わせて今回は、
「鎌倉で働くと、どんなライフスタイルになるの?」
のをテーマに実際に鎌倉に住んで、鎌倉で働いている方のインタビューをしました!職住近接のライフスタイルをご紹介します。

<11/9(土) 企業の合同説明会のお申し込みはこちらから>


▶︎西澤さん(20代後半・女性 | 写真左)

画像1


>まちの人事部

西澤さんは、なぜ鎌倉で働こうと思ったのですか?

>西澤さん
私は新卒で教育系の会社を探していて、興味を持った会社が鎌倉にあったんです。せっかく鎌倉で働くなら、鎌倉に住もうと思い、埼玉から移住をして来ました。新卒からなので、もう6年目ですね。

>まちの人事部
そうなんですね。
実際に働いてみて、鎌倉で働く魅力をどう感じていますか?

>西澤さん
鎌倉では海や山・お寺・カフェや、鎌倉にしかないローカルなお店がすごく多くて、休みの日に出かけたくなる場所がたくさんあります。
そういう所に、会社の仲間・ちがう会社の人・カマコンのメンバー・常連のお店の友人など、鎌倉の友人たちと出かけることができて、人と人との距離の近さを感じます。
特に鎌倉に住んでいる人はおもしろい人が多いので、いろいろな職種・世代の知り合いや友人が増えていくのがとても楽しいです!

(※カマコン | 鎌倉を良くしたい人を、全力支援する団体)

画像2

>まちの人事部
とても楽しそうですね!
会社と自宅が近くにあるという生活はどうですか?

>西澤さん
自宅から会社が近いのはとても魅力的ですね。
今は電車に乗る必要がなく、自宅から会社まで自転車で通勤しています。
鎌倉は自然が多く、会社までの道のりで、季節の移り変わりや、日々の変化を感じることができますね。
こういう暮らしを通して、自分の時間や気持ちに余裕が生まれやすくなっているなと思います。

▶︎吉本さん(20代後半・男性)

画像4


>まちの人事部

吉本さんはいつから鎌倉で働いているんですか?

>吉本さん
僕は、2019年9月より鎌倉に引越してきました。なのでまだ1ヶ月弱ですね

>まちの人事部
最近ですね!
なぜ、鎌倉の企業に転職しようと思ったんですか?

>吉本さん
以前の会社で働いているときに、今の会社のイベントをSNSで見つけて、おもしろそうな会社があるなと思ったのがきっかけでしたね。
その後、選考を受けて入社が決まり、会社のそばに住みたいと思って鎌倉に移住しました。

>まちの人事部
働きたい会社が鎌倉にあって、鎌倉に引越したということなんですね。以前は関西の方にお住まいとのことでしたが、
鎌倉に引越して、どんな風に生活が変わりましたか?

>吉本さん
僕は一人暮らしから、シェアハウスに引っ越したんですけど、シェアハウスのメンバーや、まちの社員食堂、趣味のフットサルなどを通して、社外の人と繋がるきっかけがどんどんできていきました。
シェアハウスのメンバーが僕の会社の人と知り合いだったり、お店に行ったことあったりと、コミュニティがすごく近くておもしろいです。

(※まちの社員食堂 | 鎌倉で働く人たちを応援したい。地元ならではのメニューを週替わりで楽しめる社員食堂)

画像3

>まちの人事部
働き始めて1ヶ月弱ということでしたが、
これからはどんなことをされていくんでしょうか?

>吉本さん
鎌倉にある由比ヶ浜という地域で、僕の会社が中心になってやるお祭りが近々あるんです。そのお祭りを通して、鎌倉という地域や、コミュニティにもっと近くなることができるんじゃないかと思い、とても楽しみです。

>まちの人事部

西澤さん、吉本さん、ありがとうございました!
今回は20代で移住されたお二人にインタビューさせていただきました。次回は子育て世代の方々にもインタビューをしていきたいと思います。


第2回 鎌倉の会社の合同説明会
<日時>
2019年11月9日(土) 13:00〜17:00
<会場>
建長寺(神奈川県鎌倉市山ノ内8)※最寄駅はJR北鎌倉駅


▶︎イベント参加のお申し込みはこちらから

第2回 鎌倉の会社の合同説明会
<プログラム>
12時30分 開場・受付開始
13時    開会 
17時    閉会
***
▶︎第1部
対談:柳澤大輔氏(面白法人カヤック代表取締役)×成瀬拓也氏(株式会社ウィルフォワード代表取締役)
▶︎第2部
・鎌倉の会社のプレゼンテーション(各社社長または人事担当者より)
・参加者と鎌倉の会社のトークタイム
(会社ごとにグループを作って、説明と質疑応答)
▶︎第3部
・鎌倉で働きたい人を応援するブレスト
(参加企業の経営者、人事、まちの人事部メンバーが、あなたのためにアイディアを提供します)

<参加企業一覧>
・面白法人カヤック
・村式
・VIE STYLE
・メーカーズシャツ鎌倉
・鎌倉ハム富岡商会



▶︎前回記事はこちらから

#鎌倉
#合同説明会
#転職
#移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?