見出し画像

7月3日 まちなかスクエアガーデン ~まち歩き~ 

こんにちは( *´﹀` *)大垣生まれの量子です。
あっという間に8月になりました。
毎日ジリジリと焼け付くような暑さですね。
皆さん熱中症とか気を付けてください。

8月はまちなかスクエアガーデンの開催はありません。
現在、9月4日に開催されるまちスクの出店者を募集中です。
気になった方はぜひ、チェックしてみてください♪

さてさて、今回は7月3日(日)に開催された”まちなかスクエアガーデン”に行った続きを語っていきます!
前半読んでいない方はよかったら、こちらも読んでね♪

アーケードエリア

大垣菓子博2022 夏を満喫した後に向かったのは、アーケードエリア!
商店街はアーケードになっているので、
傘を差さずにゆっくりみることができます。
ブースも思っていた以上に出店されているし、
なかなか賑わっていました!

アーケードの中で気にあるブース!
”風船おじさん てりやき”さん @


バルーンアートの販売をされているブースでした。
見本にないものでもリクエストできるとのことだったので、
私も1つお願いしてみました。

何を作っているかわかるかな??

茶色の風船、白い風船、オレンジの風船・・・
ふくらましてくっつけて、お顔を描いて、
おがっきぃのできあがり☆彡

サツキの花や柿も再現してくださり、めちゃくちゃ可愛い!!
ちなみに1つ500円でしたよ。
今日一日手首につけて一緒にお散歩します♪

更にアーケードを歩いていると、
可愛いネコのアクセサリーショップ”ぬこやしき”さん
リングやヘアアクセサリー、ネックレスと
色々なぬこさんの柄のアクセサリーがありました!!

ぬこやしきさん

1つ1つ微妙に柄も違って、みんな1つとして同じものはありません!
どれもとって可愛いです💖
すっごい悩みましたが、
トラぬこさんのネックレスを1つ買って帰りました。

ぬこネックレス

アーケードではほかにも色々なブースがありました。

雑貨を売っているブース
美味しそうなにおい!!

にしみのマルシェさんではグリーンスムージーの試飲や
お野菜の販売もありました!

おうちでも作れるレシピももらったよ
玉ねぎ100円。安い!!


南街区広場 ステージ

あいにくの雨となってしまいましたが、
テントを立て、その下でパフォーマンスされていて
お客さんも傘を差しながら、楽しんでいました。

私が行ったときは、マジシャン ロイムさん(@Roimu_magician)が
パフォーマンスされていました!!

ハサミで紙を切ったはずなのに・・・・???
あれ??紙がくっついている!?
和風な音楽に合わせて、目の前で不思議なことが起こってます。

さらにお客様と一緒に行うパフォーマンス!
なんとテーブルをふわふわと浮いている!
なんでなんで??不思議!!

ロイムさんは、テーブルを浮かしたまま、
テントを出てそのまま私たちの近くまで来てくれました。
まるで蝶々が舞うように、優雅に舞っている!!
とっても優雅にお散歩しているみたい。
子どもたちも不思議そうに中をのぞいたり触ったり、
雨でしたが、すっごい盛り上がっていました!!

大垣公園 芝生広場

ここでは、”大垣菓子博”が開催予定でしたが、
雨のため多目的交流イベントハウスに場所を移して開催されました。
そのため、芝生広場はがらーんとして、寂しい感じ。。
次回のまちスクでは晴れて、
またここで楽しいイベントしたいですね!

大垣公園 城西広場

ここでは、”POPUPクラシックカー”が開催予定でしたが、
雨のため中止となりました。
冷たい雨が降り、広場一面大きな水たまりみたいになってます。

一面水たまり

こちらにも、たくさんのブースが並ぶはずでしたが、
すべて出店取りやめされていました。
雨でなければきっと、とても盛り上がったんだろうな・・・。

ブース出店なくガラーンとしてます

いつも子どもたちの笑い声が絶えないアスレチックや噴水も今日は静か。
9月のまちスクでは、また子どもたちが元気よく遊ぶ姿が見られるといいなと思います。

子どもたちに大人気スポット、今日は静か

丸の内公園

市役所前の通りにも、ブース出店予定でしたがガラーンとしてます。
ここから出発するはずだったSUPも中止。
次回9月はたくさんのブースで賑わうの楽しみです。

丸の内公園内では、大垣女子短期大学 幼児教育学科さんの
「POP UP七夕」七夕飾りWS ヨーヨー釣り体験が行われていました。
たくさんの大きな笹が飾ってあります!!すごーーい!!
短冊にお願いごとを書くと、
笹の葉に短冊を飾り付けてプレゼントしてくれるみたい。

学生さんに「ぜひどうぞ」と声をかけていただいたので
私も短冊にお願いごとを書きました。
”この夏楽しく健康ですごせますように”

短冊のデザインは学生さんが描かれたようですよ。
また、笹の葉の飾りも1つ1つ学生さんが作り飾ったようです。
とってもかわいい笹の葉ありがとうございました!
こちらは、お家で大切に飾らせていただきました。

ずっとお散歩していたのでここでちょっと休憩。
すいとラボさん(@suito.lab_ogaki)の梨サイダーをいただきました!

さっぱりとした梨のサイダーでとっても美味しかったです!
暑いときに飲んだらさらにサイコーなんだろうな♪
今度は新発売という梨かき氷もいただきたいです。

貴船広場

貴船神社北側の水辺に開いたスペースでは、
ストリートファニチャーをDIYで製作するワークショップと、
オリジナル木製遊具による「まちなか遊技場」が開催される予定でした。
しかし、すべて雨で中止になってしまいました。

寂しい貴船広場

川も増水していて、流れもとても早く近づくのは危険な感じ。
また、安全に子どもたちと一緒に楽しめるといいなぁ。

ミドリバシ

最後にミドリバシで休憩しながら、お昼ご飯をいただきました。
ミドリバシの店内は色々なブースが出ていて賑わっていました。

賑わう店内
色々なブースが出ていました

どれも美味しそうで、とっても悩みましたが今回は、
美膳さんの”あんだしコッペ”をいただきました!

コッペパンと大垣だし巻きと大垣つぶあん
この初めての組み合わせに戸惑いつつもひと口食べると、
なんだなんだ!?
ふわっとしたコッペパンに、ほんのり塩気あるふわふわの厚焼きたまご。
そこにたっぷりの甘いあんこ。
初めての組み合わせでしたが、めっちゃ合う!めっちゃ美味しい!!
何個でも食べたくなるくせになる味でした。

キャラクターも可愛い♡

突然の大雨となり、
通常通りの開催とならず、ちょっとぴり残念な気持ちもありますが、
大垣菓子博があったり、雨の中でのパフォーマンスがあったり、
ブース出店されている方々がいらっしゃったりして、楽しくまわらせていただきました!
ありがとうございました!!

さてさて、まちなかスクエアガーデン8月はお休み。
次回は9月4日、10月2日 日曜日 10:00-16:00
参加して楽しい、出店して楽しい、まちなかスクエアガーデン
ただいま出店者さん募集中!

次回のまちスクもぜひ皆さん
参加してみてくださいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?