見出し画像

遊び心と工夫がいっぱい。熱海銀座商店街の真ん中、ゲストハウスMARUYAに宿泊!

マチモリ不動産インターン生の道家です。(どうけ、と読みます。)

画像1


熱海で知り合いを増やす+マンスリー需要を考える為に、いろんなゲストハウスやリゾートマンションのゲストルームを泊まり歩き始めました。


この連載では不動産業者さんや宿泊業者さん向けに、私、道家が熱海の宿を泊まり歩いて気づいたこと・感じたことをシェアしていきます。


▼主にこういった部分について、見て・リアルに感じたことをレポートしていきたいと思っています。

①第一印象
②内装(特に水回り)
③照明
④宿泊前の期待
⑤宿泊後の感想
⑥知り合いを増やせたかどうか
⑦客層
⑧マンスリー需要につながる発見
*素泊まり状態で比較。食事サービスは含みません。


4軒目ゲストハウスMARUYAレポート

外観 guest house MARUYA

画像41

スクリーンショット 2021-10-12 20.01.23

おおきな「や」の暖簾が目印。

全カプセル、違う内装

壁もこんなに種類があります。

スクリーンショット 2021-08-29 18.30.46

スクリーンショット 2021-08-29 18.30.55

スクリーンショット 2021-08-29 18.31.07

特にすごいのがこちらの部屋です。

画像10

コンクリートの躯体が見える部屋です。ガラスで隔ててます。

大工さんのメモもそのままです。

遊びごころいっぱいの部屋です。

画像13

画像12

斬新なカプセル 収納もたっぷり。


画像31

画像32

次泊まるとしたらここ(↓)のカプセルがいいな。

天井高があるので狭さが全然気になりません。立ってカプセル内で着替えができちゃいます。壁も可愛い部屋がいいです。

画像18

私が泊まったのはこちら。

画像5


画像6

全カプセルに扇風機があります。(夏のみ)

廊下の空調がほどよく、快適な温度でした。

画像19

カプセルホテルの滞在は窓がなくて圧迫されてしまうのですが、MARUYAは換気がされてて、窓がなくても息苦しくなりませんでした。

画像29


木に溺れる

第一印象は木。

本が好きな人が図書館で本に溺れるように、MARUYAでは、DIY好きの人が木に埋もれることができます。

DIYのロマンが広がる素敵な場所でした。

取っ手のアイディア

画像14

画像15

スクリーンショット 2021-08-30 16.30.23

どこにネジを打ち込めばいいかとか結構細かくみて、DIYで作りたいものの事例を学べる場所です。

ちょっとした飾り付け

画像37

画像38


水回り

洗面所

画像23

洗濯機があるだけでありがたいのですが、乾燥機もあり、しかも時短コースを選べば合わせて30分で完了しました。

洗剤は+100円、アメニティはドライヤーと綿棒、シャンプー、ボディソープ、フェイスタオルは+100円、バスタオル200円。

画像20

広いキッチンとシャワールーム

画像22


細やかな気遣い

一言あるだけで、全然違うのだなと体感しました。

画像9

画像8


MARUYAのコミュニティスペースではどんな偶然にであえますか?

MARUYAコミュニティマネージャーは敏腕です。

ゲストをお迎えし談話してきた数年のキャリアを積んだ方々。何より皆が熱海を知り尽くしています。

美味しいご飯屋さんも、オススメの温泉も、その人にあった観光スポットもたくさん教えてくれます。

まちの案内所です。

さらに教えてもらって訪問した先で知り合いができます。いろいろな偶然の機会が提供されています。

画像35


コミュニティスペース

画像28

コロナ渦なので、夜遅くまで語り合うというよりは、朝に人が多かったです。

朝ごはん食べている人や、パソコンで仕事している人…

今回は、私も含め5人しか宿泊者がいなかったのに、1泊につき1名合計2名も知り合いが増えました。


自然な形で輪を作ってたスタッフさんに感謝です。

商店街で買った干物も、焼いて朝ごはんとしていただけちゃいます。

画像39


 ・熱海が好きで災害後のボランティアに来ている方
 ・1人暮らし×リモートワークで、生身のコミュニケーションが必要な方
 ・県外から熱海へ土木工事に来ている方々
 ・大学生
 ・砂災害時の取材にきているカメラマン

に出会えました。

画像39

帰ろうとすると、ママチャリに乗って衝動的に熱海に来ました!

という大学生が来ました。八景島から来たそうです。

画像27

コロナ前は夜お酒も提供されていて、地域の方が仕事終わりに一杯している光景も。

以前泊まった際は、宿泊者さんがアカペラを披露してくれた夜もありました。


3人が集まればボードゲームもできるそうです。

10種類くらい待機してました。

画像26

MARUYAはちなみにとても丁寧で、棚という棚にアルコールスプレーがありました。

画像33

画像34



まとめ


最後に価格、アメニティ、おしゃれ度、セキュリティ、快適さ、をまとめます。

価格

1泊3960円(税込)〜
(最近話題の旅のサブスク”HafH”で泊まる場合は125コイン)


設備
シャワー・洗濯機・乾燥機


アメニティ

ドライヤー/綿棒/ハンガー/耳栓/トイレに生理用ナプキン
タオル:フェイス100円/バスタオル200円/洗剤100円

画像24

画像11

画像25

セキュリティ

ドアに鍵があるのが大きいです。

画像7

鍵がついているのはとても優しいです。


貴重品ロッカーもありました。

大きめのスーツケースもたっぷり入ります。使いやすかったです!

画像37

おしゃれ度

清潔感があります。
なによりDIYのアイディアがたくさん詰まってます。

快適さ

洗濯機&乾燥機があるのが素敵です。銀座商店街にはコインランドリーがないので、週末だけ熱海に来てる私にとってあまりに貴重でした。

また、銀座商店街にあるので、昼寝に立ち寄れる距離に位置しているのも大変ありがたかったです。

下の階より上の会の方が天井高があるため、圧迫感が少なく快適です。
もしこれから宿泊する際は下の階ではなく上の天井高があるカプセルを選ぶのがおすすめです!


\ MARUYAお知らせ /

新型コロナ対策を徹底して運営しています。

▼ 新型コロナウイルス感染症対策
当館では、以下のような新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

・施設内の定期的な換気と消毒
・同時宿泊人数の制限
・施設要所への消毒スプレーの設置
・出勤スタッフの検温(発熱の場合は出勤停止)
・出勤スタッフの健康観察の徹底
・出勤スタッフのマスク着用勤務



次回は、露天風呂つきゲストハウス「guesthouse-和-」についてお届けします。


▶︎物件のご相談はマチモリ不動産HPの問い合わせフォームまで。

お気軽にどうぞ。

▶︎Twitterでは物件情報や熱海のお店情報を更新中

▶︎Instagramではこれまでの施工例をご覧頂けます














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?