193.2021.03.02「アワビの嘴」

Zoomはじめました

来るべきオンライン飲み会に向けてZoomのアカウントを取得してみた。私のPCにカメラがついていることもわかったので、あとはヘッドセットだけ。というかあるんだけど、自分の声が相手に届くのかどうかわからない。誰かと喋ってみるのがいちばん早いので、深夜にツイートしてみたのだけど、さすがに深夜すぎて誰も相手してくれなかった。どうしよう。どうでもいいか。いいのかよ。

アワビは刺身に限ろう(1)

ちょっと気張って殻つきの養殖アワビを購入してみた。貧乏性なので身をはがしたあとの貝柱的なものまで爪楊枝でスクラッチして全部食べた。あ、身についている赤いものは食べてはいけません。クチバシというそうです。取り除くように。のちに貝をきれいに洗ったらホログラムみたいになった。ヘッドロココを思い出した。一部火を通して、一部刺身にしたのだけど、やっぱり刺身がいいね。

アワビは刺身に限ろう(2)

刺身といえば、買ってきた刺身をお皿に盛るかどうか論争が起こっているようだが、私はひとりぐらしのときもお皿に盛ってはいた。納豆はパックのままだったけど。食器洗うのが面倒だからパックのまま、という意見はもちろんあるだろう。食事感をより出したいからお皿に盛る、という意見もあるだろう。白黒つけんでもいい問題ということではないでしょうか。

ちなみになんですけど、烏山に豊年満作という行きつけの居酒屋がかつてあって、寿司を持って通りかかったときに大悟にそっくりな店長「お皿に盛ってあげるからおいでよ」と誘われて入店したことがあった。全然気分が違いましたよ。

40年めにこんにちは

画像1

かなりちゃんとした白髪が1本みつかった。1本だから誤差の範囲内と考えるか、何かのはじまりと考えるかはその人がポジティヴかどうかによる。私はポジティヴなので、場合によってはまた茶髪か赤髪にしたい。というか某毛なんかはけっこう白いんだけど、どこの毛が最初に白く染まるんですかね?

本日の一曲

スピッツ「春の歌」https://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk):スピッツは季節感があって好きだ。私のベストは「渚」だが、次点がこの曲。私が大学に入ったころ、まわりの学友に好きなバンドを訊いたら、だいたいスピッツゆずだった。

2日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ゴゴスマ」で、島耕作が新型コロナに感染し、ホテルでの隔離療養を強いられる様子を描いた「相談役島耕作」の最新話をアテレコすることになり、ペッパーくんの声まで演じた、古川枝里子に決定。

3日の川崎競馬予想

1R。(9)ヘリオシース。他の馬がピンとこない。申し訳ない。

2R。(7)パブリノ。逃げ切り濃厚。

3R。(4)マウナケアシチー。押し切るか。

4R。(4)ガッサンノリュウ。石崎Jは怖い。

5R。(3)クラウンウエイブ。今回も狙うぞ。

6R。(3)イトシキオモイ。内枠ならいいんじゃないか。

7R。(4)ブルーローズと(8)サウンドボスのワイド。

8R。(4)ネイチャーラブリー。本田Jは心強い。

9R。(6)ゴールデンオパール。展開向くか不発か。

10R。(2)オールウェイズゼア。斤量増えるが積極策で。

11R。(6)ノートウォージー。的場Jがどう乗るか。

12R。(1)マイネルミシシッピ。待望の1番枠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?