53.2020.10.14「仮面ジェンダー」

「料理男子」

料理ができる人は食いっぱぐれる心配がないが、「料理男子」という言葉は、あたかも料理が男性性に属するものではないような雰囲気を漂わせているね。「スー女」とかと同じだ。「女医」でもいいですよ。「UMAJO」でもいい。

料理男子の話ではなくて料理の話だが、とりあえず料理をしたい、料理に興味がある、という人は、玉村豊男「料理の四面体」「男子厨房学入門」を読むといいだろう。スーパーに行きたくなるはずだ。というか買い物は楽しい。ウインドウショッピングでも楽しい。

大型ショッピングモールに行くと、駐車場の車中で何かをしているおっちゃんが必ずいるが(送迎役なんでしょうね)、もったいないもったいない。さすがにおっちゃんが娘といっしょにmoussyとかSLYに入るのは勇気がいるだろうが、妻といっしょにタルボッツ、とかならいけるだろう。…いけるだろう、と私は思っているのだけど、「空気を読む」必要がありますかね? 私自身が抵抗なくローリーズファームとかに入っちゃうから感覚が違うかも知れんな。や、私の場合、体型的な問題があって、合うのがレディースなんだ。

性別とは何か

性自認というのは実は繊細な話なんだ。私の場合、恋愛対象は女性、性的対象は女性、性自認は男性だから、一応男性という認識でいる。しかし恋愛対象と性的対象が女性で性自認も女性、という人ももちろんいるし、恋愛対象は男性、性的対象は女性、性自認はよくわからない、という人もいるだろうし、すべてにおいて男性でも女性でも性的マイノリティでもかまわない、という人もいる。性自認ほど、その人らしさが表れるものはないのではないか。性別がxだから関係を持てない、という理由づけは、悲しいと思うよ。男性でも女性でもどっちでもなくてもいいじゃん。

パンチのこと(43)

画像1

尻尾を手で押さえて毛づくろい中。秋だからか太って、最近はカルカンのマグロ味がお気に入り。

14日のヒット賞

今日のヒット賞は、教え子・きゃりーさんのツイート、「同窓会で話した人によると、俺はバンドマンになって失踪したことになってるらしい」に決定。

15日の川崎競馬予想

1r。(1)テイクユアハート。うまく乗るだろう。

2r。(4)リディア。穴狙い。

3r。(8)エクセルレジェンド。本田Jなら。

4r。(10)シゲルガルダン。好調伊藤Jで。

5r。(6)ライヴマカロン。伊藤J連勝あるか。

6r。(7)ビビリタマ。ちょい差しで。

7r。(3)ラマラマディンドンの差し届く。

8r。(1)ウインフィロソフィ。絶好枠で。

9r。(2)サンジレット。なぜ2番枠に入るのか穴めの有年J。

10r。(2)セイントビーナス。クラスどうか。

11r。(10)クロリと(13)アクアリーブル。馬連でもワイドでも。

12r。(6)ランスの一発。気になる人は(1)サクラブチャンも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?