24.2020.09.15「100円その1」

ジョルトコーラの思い出じゃないけど

小学生のころ(90年代)、近所のスーパーの店外にたまに展開されていたのが、100円均一コーナーだ。え、これが100円かよ、という驚きはいまと同じだろうが、まぁ100円だし、と、試しに買ってみる賭け感があった。中学生のころ買った、プルトップに引っかけてハメる、缶ジュースに蓋ができるシロモノは本当に重宝した。缶を開けてもいつまでも炭酸が逃げないのだ。しかし夏休みのある日、登校中にこっそり買って隠し持っていたジョルトコーラにハメておいたところ、朝練前の学習中にスポーツバッグのなかで外れて大変なことになった。みんな集中しているなかでいきなり何かが爆ぜる音がしたのだ。別に缶が爆ぜたとかではなくて、暑くて缶が膨張したか何かで外れたんだろうが、とにかく異音がしたから、一瞬教室がパニックになった。どうやってごまかしたんだろう、私。普通にハメ直した気もするが。先生がいなくてよかった。そういう問題ではない。でもまだ先生が普通に生徒をぶん殴っていた時代だったんでね。

潮吹き疑惑

いまだったら体罰で大問題というか、当時若かった先生たちなんかまだ現役だから、生徒をぶん殴ったり引きずり回したりサッカーボールキックとかせずにいられているんだろうか、心配でならない。数人はクビになっているのではないか。まぁそれはいいや。私が本格的に100円ショップにお世話になるのは大学生から大学院生のころからで、おおむね時代の100円ショップへの視線の変化と同調しているのではないか。やるじゃん、ヘタすりゃ一式揃うじゃん、的な。だもんだから「たいがいのものはある」といまでは思っていて、先日など壁掛け時計を購入したが、実は私がほしかったのは自転車のタイヤ40型の蛍光灯(丸い方)だ。ないだろう、と思われるかも知れないが、両方とも過去に100円ショップでみている。蛍光灯など数年前に購入したことすらある。自転車のタイヤはさすがに100円ではないだろうが、それでも破格ではあるだろう。私は運転はヘタではないがムチャなことはするので、しょっちゅうパンクするし、ハンドルやカゴの形が変わってしまうのだ。あとどういうわけか私の自転車だけ率先してサビる。潮を吹いているのではないか、股間あたりから。AVかよ。

15日のヒット賞

今日のヒット賞は、大相撲秋場所三日目で、隆の勝と御嶽海の取組後に席を外し、「お手洗いに行かれたようです」と実況された、二子山親方に決定。

16日の川崎競馬予想

1r。外枠でも(9)シゲルロザリンド。

2r。ベガの血を思い出す(5)サツキベガ。

3r。最内、矢野J。(1)バキューン。

4r。穴狙い(4)アドマイヤテンプウ。

5r。斤量魅力の(5)アークストーンと、笹川Jに戻って(10)プリモ。馬連とワイド。

6r。藤江Jで結果が出た(11)ビーチハピネスと、先行力ある(12)リュウノジャズ。ワイド。

7r。逃げるかも知れんが(6)ファイナルキング。

8r。山崎Jで(14)コレクションラヴ。

9r。舞台合いそうな(2)ガーネットノームと、盲点(8)コウユープリプリ。ワイド。

10r。もう大丈夫か御神本Jの(3)マコトハインケル。

11r。難しいが(11)ディーズダンクと(13)ウタマロ。ワイド。

12r。マクれば(2)ジェイケイエピファ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?