見出し画像

【カナダ】親子留学(準備編)

2024年7/24〜8/7まで2週間、息子2人(8歳・6歳)と親子留学へ。

準備したこと、カナダでの生活などお届けしていきますね!
これから親子留学を視野に入れている方や、
備忘録として参考になれば幸いです!

本日は、「準備編」について。
私は4ヶ月ほど前から、下記のことを順番に
準備していきました!

準備編

①お世話になったお2人
②フライト予約(自己手配)
③スクール決め(就学手続き)
④渡航中の滞在先(Airbnb(エアビー))
⑤ビザ(カナダ渡航に必須)電子渡航認証eTA
⑥ネット環境(Wi-Fi手続き:Eーsim)
⑦現地での決済(SONYのデビットカード)
⑧海外保険加入(クレカ付帯のもの)
⑨宿泊情報や保険証のコピー
・番外編


①お世話になったお2人

・今回の親子留学で大変お世話になった方がお2人います!

名もなきカナダ移住チャンネル【海外移住・親子留学】

「もなき」さん

親子留学&社会人Co-op留学支援。
家族5人(パパ、ママ、8歳長男、6歳男女双子 ※当時)で
カナダのバンクーバー市街に
2021年12月に移住されています。

もなきさんに「カナダへ親子留学希望」というご連絡後、
必要な書類や順番など丁寧に教えてくださり、
準備3ヶ月ほどで就学手続きまで完了!
カナダへの親子留学や移住、法人支社を立ち上げたい!という方は
もなきさんのyoutube、ぜひご視聴してみてくださいね!

②「秋間早苗さん」

東大院卒 🇨🇦バンクーバー子連れ移住・7歳👧4歳👦
「花キューピットfor SDGs」ほか、企業・行政・学校など、
次世代型への変容伴走
変わりたい&変えたい人向けプログラム PALs展。

起業仲間としてあるコミュニティで仲良くなった早苗さん。
同じ年齢、同じ血液型、同じ星座、
子供の年齢近い!ということで
一方的に親近感(笑)

移住して2年経緯し、土地のこと、住み心地、
なぜ移住を決めたか?など
いろんな視点で教えてくれる早苗さんです^^

このお2人のおかげで、スイスイ準備を進められました!

では!お次は、実際の準備についてシェアしますね!


②フライト予約(自己手配)

カナダ(バンクーバー)への飛行機チケットはネットで自己手配。
ZIPAIRなどのお得な航空券もあるし、
JTBなどの大手旅行会社にも依頼できますが

今回、宿泊先もAirbnb(エアビー)なのでホテル手配などもないし
出発から3ヶ月ほど前にフライト予約できるサイトから
希望の経由を選択し
伊丹空港(大阪)→成田→バンクーバー空港(成田から直行便)を予約。
(今回はJALマイルも考えてJALを利用しました)

※パスポートの残期間もチェック!

③スクール決め(就学手続き)

カナダでは、サマースクールなどたくさんあると思うのですが
私の場合、一番大事だったのが次男の年齢!
まだ未就学児で年長6歳のため、兄(8歳)と
一緒に通えるスクールがあるかどうかが決め手でした^^

そこでもなきさんにご紹介して頂いた
「グローバルカレッジ」Global Collageがちょうど、次男が通える年齢があり!

※Global Collageは、カナダのバンクーバーダウンタウン中心部に
位置する語学学校。(日本人スタッフが在籍)

↓公式サイト↓

「グローバルカレッジ」Global Collageでは、
5歳から参加できるプログラムがあり
しかも英語が話せなくても楽しめそうなプログラムが!

アクティビティ付きキッズプログラム〜〜!

午前は英語学習、午後からは遊び中心のアクティビティ!
(ブルーベリーファームや水族館、市街観光、水遊びなど)

これから英会話に通っていない息子たちも楽しめて
海外のお子様とも交流できるかも!と即申し込み!

もなきさんが必要書類や国際送金方法
(国際送金システムのWISEにて)
など教えてくれて
就学証明書が発行され、無事にスクール通いが決定!


④渡航中の滞在先(Airbnb(エアビー))

14日間の滞在ということで初めてAirbnb(エアビー)https://www.airbnb.jp/

を利用してみることに。

ホテルでもよかったのですが、
オーストラリアやハワイ、日本でもホテルステイが基本なので、
現地生活を体感してみるチャレンジとして
Airbnb(エアビー)を利用してみました。

※バンクーバーの短期賃貸市場の規制が
2024年5/1に変更になった(厳しくなった)関係で、
(Airbnb(エアビー))の予約が2件続けて、
連絡なしにキャンセルされるという事態に・・!
3件目でやっとホストが見つかりました><
こんな経験も学びですね〜!


⑤ビザ(カナダ渡航に必須)電子渡航認証eTA

【カナダ渡航に必須!】ビザ 電子渡航認証eTA
カナダを乗り継いでアメリカやメキシコに行くときも必要)

eTAの登録はコチラ↓

【参考】
具体的にわかりやすい動画
(オーストラリアのビザ取得の際もこのyoutubeを参考にしました!)


⑥ネット環境(Wi-Fi手続き:Eーsim)

カナダ現地でのスマホやパソコン利用時の
ネット環境ってどうするの?って
思いますよね!

私は今回、「Airalo」というアプリを使ってeSIMを利用。
※eSIMは、スマホ本体にあらかじめ埋め込まれた
本体一体型のSIM。
「embedded Subscriber Identity Module」の略で、
「embedded」には「組み込み式」や「埋め込み式」の
意味があります。

eSIMでは、スマホ本体にあらかじめ埋め込まれた
SIMの情報を書き換えるだけで、
SIMカードの抜き差しと同じ役割を果たします。

【参考】
・もなきさん
アメリカで使用するeSIMの購入はAiraloがオススメ

・詳しい動画解説はこちら


⑦現地での決済(SONYのデビットカード)

現地での決済も気になるところ!
カナダドルは、今日7/25時点で1ドル112円ほど。

為替の影響を最小限に現地でのデビット決済ができるのが
SONYのデビットカード!

毎回取られる手数料もかさむと大きな出費になるし少しでも
円高の時にカナダドルに返金しておくと便利!
ぜひ出国前に手配して作ってくださいね!


⑧海外保険加入(クレカ付帯のもの)

海外保険は必須。私たちは14日間の滞在だし、
使用しているアメックスカードの付帯保険を利用しました。

※アメックスに連絡すると保険証書をメール添してくれるので
通うスクールへ提出しました。

⑨宿泊情報や保険証のコピー

念の為、宿泊情報や保険証のコピーも!
保険証のコピーはスクールに提出し、
入国審査で何かあった際にも
提出できるので、念のため。

※ちなみに!カナダの入国審査は、すべて機械で日本語も対応!
パスポートを機械にスキャンするだけで、
海外といえば、ドキドキする入国尋問もなし!笑



・番外編

そういえば、こんな準備してた!と思い出したのが
美容系の準備!

・マツエク
・眉毛のアートメイク

もカナダでのメイク時短のために
準備しました。

この辺りは、カナダ到着直後のインスタライブでも
お伝えしたので、ぜひご覧くださいね!

https://www.instagram.com/reel/C90jpBRSMWB/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

引き続き、カナダ情報をお伝えしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?